煩悩のアースガルド

3人の管理人(チビ男子・リアルに男子に狙われる男子・謎男子)で日々の事や動画もアップ中。

〔パン・お菓子〕クリスマスケーキを作って、クリスマスっぽくしてもリア充ではない(ゴマ猫筆)

2015年12月28日 | パン・お菓子
こんばんは、ゴマ猫です。
来年の1月14日は『しぶんぎ座流星群』があります。もしよければ夜空を見上げてみませんか?
さて、なんだか久々の記事を書く訳ですが、今回はショートケーキを作ってみました。
ショートケーキはスポンジに生クリームを塗って、フルーツをのせれば簡単に出来るという意味合いの『short time cake』から来てると言われています。











ゴマ猫が作った完成品がこちらです。
スポンジは手作りですが、あとは切ったり塗ったり乗せたりで手間はかかってませぬ(゜゜)
クランベリージャムの甘酸っぱさと、生クリームの甘さのハーモニー。
フルーツは苺と蜜柑。蜜柑はシロップ漬けですが、いいアクセントになっていました。
我ながら良く出来ていて美味でしたが、当分ケーキはいいです。口の中が甘々で。
冒頭で夜空の話をしたんですが、この間長野に行ってきましたので、その時の写真も少し載せておきます。















もう少しあるんですが、載せる程上手く撮れてなかったので比較的よく撮れてたやつを……!
1枚目の写真は、冬の大三角が写っていますね。
右上のオレンジっぽい色の星『べテルギウス』から、下におりていって一番明るい『シリウス』
そこから左上にある『プロキオン』を繋げば、冬の大三角になります。
残念ながら星に詳しくないので、小ネタなんかはありません。スマヌ( ..)







そして遊びで描いたゴマ猫の自画像イラスト(?)えぇ、分かってます。下手ですとも(笑)
でもせっかく描いたので、これも載せとこうと思いまして。はい。
今年も残すところ後わずか! ではでは今日はこの辺で。ゴマ猫でした~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (16-BIT)
2015-12-28 22:12:08
手作りケーキとか…どこのおにゃのこですか。
相変わらず女子力が高いのでニヤニヤします。

そいやケーキ食べてないな~。
無性に生クリームが食いたくなるんだよな~。

あ…そいや、今年はポストマンとはよくクレープ食べてた思い出が急に頭の中を…w

長野も乙っした。
のんびり…できたかいな?俺はできたぞ☆
近いうちに写真でもまた撮りに行きますかね。
長野ではあまり写真のレクチャーできなかったし。

最後の絵なんですが…
これまさか図形とマウスのみで描いたんですかね??
だとしたら凄い根性…

あれか、良い作品に巡りあえた影響か?
ようは最近やったPCゲーの影響かしら??無性に描きたくなるよね、絵って。

今後の記事にもこれは期待です…ニヤ
返信する
Unknown (ゴマ猫)
2015-12-29 22:54:03
コメントありがとうございます(^.^)

ショートケーキはスポンジだけなので、そこまで技術はいらんのです。アレです。クッキーとかとほぼ変わらないです。
女子力はいらないので、パソゲがほ――ゴホン、ゴホン。いえ、なんでもありません。

そういえば、16-BITさんクレープ食べてましたね(笑)
あれ、一口で充分な気がするのはゴマ猫だけですか?
抹茶系のやつなら全部食べれそう。

長野乙でした~。
帰ってからは、別の次元に行っておりました(゜_゜>)
是非お願いしたいです。でもおかげ様で、夜景はなんとなくですが撮れるようになりました(気がする)

その通りです。
前に16-BITさんに習った応用ですね。
Windowsのペイントツールを使って描きました。

良かったですよ~。
あのパソゲはキシリア様に届けたいくらいに。あれは良いものだ(゜д゜)
そうなんですよね。残念ながら家にはお絵かき機材が無いので、描くなら紙に手描きか、PCなら、こういうゆるきゃらもどきくらいなら描けるかな。……多分。

次回あたりには、書けてなかったパソゲのレビューを書きたいなと思いまする。
返信する

コメントを投稿