薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

5時間で軽トラ4台分の薪集めが終了

2016年05月03日 | 薪ストーブ
先週、玉割りした薪を、朝から一輪車で軽トラが止めてある農道まで、・・何回往復したか覚えていませんが、万歩計が8千歩を超えるくらい往復して運び出し。疲れた~。

イナザワ集落の農家のおじさん方が、一輪車で運んでいる姿を見て「稼いでるなぁ」。
「どうも(笑)」
午前中は運び出し作業で終わり、昼食後、軽トラに載せて、所定の薪置き場に運搬。



春伐採のクヌギや杉なので、水分を吸っていたので結構重くて大変でしたが、軽トラで4回運搬。

今回運搬した薪は、このGWにできれば割りたいですね。
天気予報では北信州のイナザワは明日の午前中までは雨が残りそう。

ふと気が付けば、玄関先に白い可憐な花をつけた「小諸スミレ」が咲いてました。
「忙しい」と云っても少しゆとりをもって草花の様子を見ないと、可憐な花を見落としちゃうかもね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿