薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

GWの今日は農作業。明日は薪割りDAY

2016年05月05日 | 農業

ネギ坊主が大きくなって、そろそろネギ坊主の天ぷらができそうな感じ・・。奥さんに相談してみましょ。

今日のイナザワは風が適度にあって、天気も良く、農作業DAY。
納屋からモアーを出して、午前中はせっせと草刈り・・~草刈り・・~。

ちょっとモアーの調子が悪くて効率が上がりませんでしたがどうにか仕事完了。ね。


これから9月までに3回は草を刈らないと草だらけになってしまうので、早め早めに作業の段取りしないといけなそう。
農協にメンテ頼んでおこっと。

明日はホントの仕事はお休みなので、ここは薪割に精を出さないといけなそう。

まだまだたくさんの薪が眠ってますので、玉切りして、割っていかないと・・・ね。
今のうちに割って乾燥させてけば、この冬の薪ストーブの薪として十分使えそうな感じです。



すぐ近くのクヌギの木も新緑の葉を伸ばし始め、とてもきれいな黄緑色。
空の色が鮮やかで、すぐにでも春から夏にシフトしていきそうな気配。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿