薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

巨峰のジャムで~す

2009年12月07日 | グルメ
巨峰のジャム完成です。
週末に実家からもらった巨峰(霜でやられ、出荷できないもの)で、初めてジャムを作りました。巨峰そのものの糖度が高いので、砂糖控えめで十分おいしく出来たんじゃないかな。

だけど、できあがったジャムの量が多くて何処にしまおう。うーん、悩むなぁ。(納屋にでも入れておくか。外の気温が低いので、ここに決定かな?)
まだまだ、巨峰が残っているので、これも初チャレンジですが天然酵母をつくって、パン作りにも挑戦してみようかな?
作る前に、奥さんに了解得ないと酵母づくりは前に進みそうにないですね。管理するのは奥さんでしょうからね・・・・

◆今日の薪ストーブ◆
今シーズン薪ストーブを焚きだして早1ヶ月。薪のストックヤード(材料:単管+波トタン)でも、薪の一月分が減っている計算なんだけど、結構残ってます。
目見当だけど4ヶ月以上は十分炊けそうなくらいありそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿