薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

オーブン料理

2009年12月20日 | グルメ
ほぼ一年ぶりに、Lodgeのコンボクッカーで旨い料理を作りました。
近くのスーパーで仕入れたチキンの骨付き肉と、畑で収穫したジャガイモとタマネギ、香り付けのニンニクと冷凍してあったバジルの葉を少々、最後にホールトマト1缶、コンボクッカーに入れ、熾火が準備された炉室で約一時間。
鍋肌に触れたジャガイモと表面に散らした冷凍バジルが若干焦げたけど、子供たちは「バジルのイイ匂い~(^o^)」と云いながら夕飯の準備がされた食卓に集まってきました。

もう少し塩気を加えても良かったかな?とも思ったんですが、上出来の料理が完成。
薪ストーブの熾きとコンボクッカーがあれば、簡単な材料で、抜群の料理が出来ちゃいます。旨かった~ぁ。
また、やろ。

◆今日の薪ストーブ◆
オーブン料理をするため、少し熾きを多めに作ろうと焚きすぎちゃいました。午後11時の部屋(2F)の気温・・・28.5℃ (汗)
布団に入ると、暑いんだろうな・・・家族から批判が出てます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿