薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

マイナス10℃の朝

2009年12月22日 | 日記
今朝は冷えましたよ~ぉ。本当にこの冬一番の寒さを迎えました。
写真のように、朝6時の外気温がマイナス10℃を超えてます。この寒さが影響してか、室内の温度が20℃を下回ってました。夕べ寝る前はいつものとおり暖かかったと記憶してるんですがね・・・。
結局、外気温と部屋の温度差は30℃もあって、血管にはあまり喜ばしいことでは無いですよね。
朝、犬のWelを連れて散歩に出かけたんですが、あまりの寒さに顔等が痛かったので、「Welがかわいそう」と理由を根拠に早々に引き上げました。

◆今日の薪ストーブ◆
朝、とても寒かったこともあり、ガンガン焚きました。
夕方は、奥さんがガンガン焚いてくれて、おかげさまで暖かな夜を迎えました。
寒い日に焚く薪は「コナラや、クヌギ」等の楢薪が最高ですね。ストーブトップの温度計が250℃を簡単に超えちゃってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿