薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

冬支度です。薪小屋への薪の充填じゃぁ(汗)

2014年09月22日 | 薪ストーブ

このところ、イナザワ集落はよい天気が続いていて、雨が久しく降っていません。
昨シーズンの薪ストーブの燃料で余っていた薪を、新しい薪小屋に運び始めました。

畑の脇に積んで3シーズン経過した薪なので、カラカラに乾いたよい薪(乾き過ぎ?)です。
樹種はわからないけど乾燥しきっていて、燃やすと「すぐに灰になるんじゃね?」って感じの薪がチラホラ・・・。



途中から、奥さんが薪積みに参加してくれたので、3時間余りで薪小屋の1/3余りに薪を積むことができました。
(奥様にサンキューです。)



明日も、朝から薪を運んで、午前中には薪小屋を薪でいっぱいにする予定です。できるかな?

白菜の定植作業も残っているし、短パンパイプで小屋も作りたいし、シソとバジルの種も採りたいし・・・う~ん体が欲しい。



小松菜の発芽が順調です。
明日の朝は10度を下回る寒さだそうです。寒冷紗を用意しないいけない時期ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿