薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

新しいレシピ(ゴーヤの佃煮) ホント旨いです。

2014年09月23日 | グルメ

とりあえず、今シーズン用の薪を運び終えました。この写真の薪を運びいれました。
自宅横に作った新しい薪小屋は、まだまだ薪を入れるスペースが空いてます。
少し離れた別の薪小屋から、自宅の薪小屋に数回運び入れれば、一杯になる予定。
今シーズンは、たっぷりの薪を用意できているので、ガンガン焚けるかな?楽しみです。

さて、今日の本題のゴーヤです。
ゴーヤの佃煮の作り方を教えてもらったので、早速作ってみました。

これが、完成品です。

ゴーヤの苦みが、砂糖とお醤油の甘辛の味と、酢の酸味と甘みに包まれて、そりゃ旨いです。
娘が、「これっ、おいし~い」だって。
奥さんが、「ご飯が欲しいね」だって。

今日使ったゴーヤは、昨年の夏に沢山採れすぎたゴーヤを、天日で乾燥させた乾物のゴーヤです。
カラカラに乾いたものを、タッパーに入れて保存しておいたやつを水で戻して使いました。



ホントのレシピでは、ジャコもゴーヤと一緒に入れて、最後にゴマの振りかけるのですが、この両方とも、
我が家のストックヤードになかったで、無いまま作りましたが、ホント美味しい。

まだ、乾燥させたゴーヤはあるので、次回はすべての材料を用意したうえで作ってみます。
お楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿