薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

破竹がもう採れてます!

2023年04月29日 | 農業

今年の春は暖かかく、植物もそれに合わせて早めに生育を進めているんでしょうね。
我が家の竹林にも、早くもタケノコが顔を出してます。
早速先週から収穫をはじめ、これまでに、20本程度収穫したのかな?
破竹は、あく抜きもしなくてもおいしいとのことですが、
奥様は、丁寧にあく抜きをしてくれるので、えぐみを感じません。
タケノコの煮物、タケノコご飯・・・美味しそう! です。

雨も適度に降ってくれるので、順調に成長しています。
(収穫しないと直ぐに大きくなるので厄介ですがね)

GW前半も暖かでいいですね。

とりあえず、夏野菜の植え付けに向けて耕起作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿