薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

干ばつですが6回目の草刈りと夏やさい

2023年08月07日 | 農業
ホント猛暑日と夏日が続いてますが雨が降ってくれません。イナザワが干ばつです。
畑のわきから湧き出ている水を、サツマイモの畑まで引き込んで先日から潅水を始めてます。

日中の暑さと干ばつのため、サツマイモの葉が裏返ってやばそうな雰囲気だったのですが、潅水を始めたらいつもの素直なサツマイモの姿になりました。
ただ、水量が少しなので、一畝当たり一日かけて潅水するので、時間はかかっちゃいますがね・・・
イナザワで干ばつで困ったのは初めてです。

干ばつは、我が家の夏やさいには厳しいですが、メリットは・・・雑草が生長しないことかな?
だけど、前回から2週間経過したので、畑の一部だけ草刈りをしました。6回目の草刈りです。
畑の場所によっては伸びてますが、もう、一週間、草刈りを先延ばししても大丈夫そうです。
それほど、カラカラ状態です。


畑の夏やさいには、大変ですが水を運ぶので順調に生育してくれてます。

食卓にそれは沢山の野菜が並ぶけど、結構食べちゃいますね。
そう。美味いんです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿