薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

煙突掃除で鳥の巣が凄かった~。そして今日から薪ストーブシーズン突入

2016年10月30日 | 日記

今日から、薪ストーブのシーズンが始まりました。
10月25日の初霜以降、イナザワ集落は結構寒い日が多く、「早く焚かにゃ~(いかん)」っと思っていたのですが、なにせ、大切な「煙突掃除」をしてなかったので、今日まで伸ばしに伸ばしてました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

午前中から奥様のお力をお借りし、まず、煙突掃除。
我が家のような田舎では、おバカなスズメが巣を煙突にかけてしまうので、鳥の巣を取るための「リトリービング」を使い、まず鳥の巣の除去作業。
これが結構重労働なんですが、奥様が手伝ってくださるので、休まずせっせと「リトリービング」をくるくる回して掃除。

今年は凄いよ~。
スズメたちが高密度に巣を作ったためだと思いますが、ご覧のとおり、煙突の形のとおり「ズズッ~っと」引き抜けました。

凄いでしょ~。笑っちゃう程、きれいにスッポリとね。

巣作りに、これだけの労力かけて、スズメたちは大変だったしょうね。
(だけど、イナザワのおじさんとしては、ウ~ん、迷惑かな?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿