薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

薪ストーブにはサツマイモでしょ

2016年10月23日 | グルメ

天気予報では晴れのはず・・・。なのに
霧雨が雨雲とともに降ったりやんだり。降水確率は30%。1mmまでの降水量にならないんでしょうね。
肌寒い日曜日でしたが午前中からせっせと薪割。
昨年いただいたりんごの木をようやく割ってます。

固くしまった良い薪になりそう。
ナラ薪もいいのですが、リンゴの薪も香りが良くて火力も強くお気に入りの薪です。
とりあえず半日割って薪割は終了。


午後は薪ストーブ生活の楽しみ・・・、焼き芋の材料となるサツマイモの収穫。
明日の朝は、イナザワ集落で5度まで下がる予報です。
霜が降りる前に、収穫しなければいけないので、せっせとスコップ片手に収穫作業。


昨年より小ぶりですが形がよく、とても美味しそう。
奥さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿