薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

たき火の季節です。

2016年10月24日 | 日記

ホント。寒くなりましたねぇ~。
今朝のイナザワ集落は6℃。息も白く、霜が降りたのでは・・・まだまだでした(^_^;)

薪ストーブ用にと、薪を割る中で、キノコが生えてしまって薪ストーブには使えないスカスカの薪は、
ご覧のとおり、この時期の暖を取るためにたき火の薪として活用してます。

農作業の汗で冷えてしまった体を温めるにはちょうど良いたき火です。

ところで、この穴ぼこ分かります?直径40センチぐらいの穴で畑の中にあるのですが・・・・


これは我が家の愛犬、ボーダーコリーのウェルの仕業。


モグラなのか、ネズミを捕まえようとしていると思うのですが、前足で穴を掘り、そこに長い鼻を入れて、
フガフガ云いながら穴掘りに興じてます。
これまで一度もモグラなどを捕まえたことはないのですが、楽しそうですよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿