日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

ローズオニール・キューピー展

2010年12月21日 | ミュージアム・イベント
京都 ISETANで開催されている
ローズオニール/キューピー展に行きました。

キューピー好きの私は、絶対見たい!!・・と

でも、
もう展示期間があとわずか・・(今月・12月26日迄)なのと
家族との日程がうまく合わなくって

平日に 私一人で
京都まで出かけることになりました。

美術館『えき』KYOTO

京都駅着いてすぐ、
駅建物内、京都ISETANの7Fにある美術館なので
移動も楽ですんなり行けましたよ。
一人なんで、気楽・・・



ローズオニール展


キューピーの生みの親、ローズオニール。

キューピー誕生してから100年記念の展覧会です。


ローズオニールの描いた原画の数々やコミック、ポスター、
ティントレイ、カードや絵本~

ドールも 本人制作の原型から~
ビスク、セルロイド、プラスティック等~でできたもの、
珍しい布製のものまで 歴史を感じさせる
素敵な展示でした。

日本に入ってからのキューピーの歴史
の展示もあり、楽しめました。

そういえば、私も小さい頃
キューピーちゃんの人形、いくつかもってたな~~♪

母方のおばあちゃんも、よく毛糸で編んだ
ドレスをキューピーに着せて作ってくれたりして
くれてましたね・・・。



本家のものと比べると、
日本版キューピーって
少々、ずんぐりむっくりしてますよね;
(顔とか体系とか・・・;)

今や、色んなキャラクターQPも
日本でアレンジされているけど、ある意味
本家にとってみたら、『邪道』かもしれませんけど・・

それでも、こんなに

たくさんの人々に長い間、

愛され続けたのは 

やはりこのキューピーの魅力なんでしょうね。



グッズコーナー、色々ありすぎて
(全部欲しかったけど;)
厳選して(絞りに絞って)お気に入りを選んできました。







↓私の一番のお気に入りは、
 当時婦人誌に掲載されていた、QP物語の複製本です。


これは、キューピードゥドルドッグという犬のお話。

クリスマスの日に
ガキ大将にいじめられていた犬が、キューピー達に助けられて
小さな羽根をもらい、永遠の仲間になるというストーリー。


ドールも素敵ですが

私は、このローズオニールのペン書きのイラストがとても好き。
~表情豊か、躍動感たっぷりで 生き生きと描かれて
いる様子がとても気に入っています。。





私の中では、今年最後の

一番お気に入りの展覧会でした・・・★


ISETAN京都、入り口。クリスマス飾り♪


誕生100年記念 ローズオニール・キューピー展
2010年11月27日(土)~12月26日(日)
美術館[えき]KYOTO
JR京都伊勢丹7階

これも、開催期間あとわずか・・

興味のある方は、お早めに・・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展~天保山~ヨドバシ | トップ | わが家の忘年会Y^^Y »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミュージアム・イベント」カテゴリの最新記事