日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

~吹き付け~外装塗装

2007年03月21日 | 家族・家庭

先日、家の内装メンテナンス(台所)も済み、今度は
外装塗装をいたしました
ちょこちょこと報告日誌を~と思っていたのですが、
なんだかんだバタバタと日が過ぎ、一度にまとめての日記です

家を建てた時の同じハウスメーカーさん(セキスイハイム)にお願いしました。
近年増築した部分はまだ塗り替えなくても良いので、色に差がでない様、壁面塗料を同じものに合わせました。

一応、築18年目。(私がお嫁に来る前から建ってます
安全面では問題ないのですが
ところどころの壁に見た目ひび割れなどの箇所がいくつかあり
内部への水漏れ等防ぐ為とその他細かい修繕など
これから梅雨時期に入る前に、済ましておくことに。

3月9日(金)工事開始 足場組み

増築部分を除き、残る部分をぐるっと足場で囲みます。
一部ガレージの屋根のアクリル板にかかるので2~3一時とりはずして
足場が組まれ、幕が張られました。一日がかりの作業でした。

3月10日(土)~12(月)壁面洗浄・補修
壁前面やシャッター、枠、雨避け内側など、高圧の水等を噴射して
の洗浄です。最近までの道路工事で埃や細かい砂塵まみれになってた壁や
手の届かない部分の窓も、外側から一気に洗浄~~
(すっきり~~
壁のひび割れ等には、多重塗りでのでこぼこを避ける為
きれいに削り、補修をしてから塗装をします。

塗装準備の為の目張り。ビニールシートだらけ。
玄関もこんなかんじ。(滑りそう・・

3月13日(火)~14日(水)
いよいよ塗装吹き付け。この日は家中閉め切った状態で、窓も開けられず
無害ですが、塗料の香りでちょっと酔う位でした。
吹き付けしてる間は外へもうっかり出られないし・・。
・・でも、子供達が学校から帰る頃には 一日の作業が終わっていました。

3月15日(木)
塗装も一日経つときれいに乾くようで、次の日には塗装用の目張りをはずし
今度は窓枠やシャッターをきれいに塗装。

塗り終わった後は 壁と枠のコントラストがくっきりはっきりです。

3月16日(金)
細かい箇所の補修・仕上げ。玄関枠の日焼けで薄くなった部分や
めくれた箇所などを細かく補修してくださいました。
外装メンテナンス作業はこれで終了です。

3月17日(土)
足場はずし。組み立ては丸一日かかったけれど、とりはずしは
半日。さすがに手馴れた職人さん、てきぱきとお昼には
きれいに鉄骨を片付けておられました。

3月18日(日)
午前中にとりはずしていたカーポートのアクリル板を取り付ける作業。
お昼から、お彼岸の墓参りに行く予定だったので、昼までに終わるか不安
だったのですが、午前11時過ぎに来られて、20分ほどで
取り付けてくださいました。

3月20日(火)
メンテナンス担当の、K氏が最後に入念にチェックをして回り
これですべて終了です。
担当のK氏はとても若い(?年齢不詳だけど、私よりは若そう?)ちょっと気のやさしそうなお兄さんという風でしたが、とてもきっちりしていて
馴染みのハウスメーカーさんということもあり、最後まで安心してお任せできましたよ。


完成~~(写真、家の一部分ですが

大分、薄汚れてた外観もすっきりきれいになりました。

2階の雨戸の外部分の内側に、鳥の巣の跡があったらしく
藁や木屑もいっぱいでてきたし、普通では手が届かない場所の
蜂の巣の残骸や鳩の糞なども吹き付け前にきれいに撤去していただきました。
(普通に見ていたら気づきませんでした・・・

そもそも、今回は同居の義父(主人の父)の要望で始めました。
私は最初、外装吹き付けはまだ早いんじゃないかな~とも思っていたのですが、
今回のメンテナンスで 家裏側など何箇所かひび割れた部分があったり、雨樋の壊れた部分や一部塗装の剥れ等もきちんと治せたこともあり
やはり家も生きていて、それなりの手入れは必要なんだな~~
あらためて思いました。

これで、あと数十年は無事にもってくれるでしょうか・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン家族 | トップ | 梅めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族・家庭」カテゴリの最新記事