日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

長女の携帯、その2・・・;

2006年06月15日 | 家族・家庭
この間、TVを見ていたら

「子供に持たせていた携帯電話、 子供が勝手に上限付きプランを
 変更させて 多額の支払いを要求された。」なんてニュースが・・・

なんでも、携帯の契約が その高校生の子供名義になってたらしく
本人だと自由に暗証番号を変更できるので、親のしらない間に上限金額を
勝手に上げて使ってたらしいとか~~。

その額、なななんと30万円近く

えええええ~~お恐ろしい
上限超えるって1000円や2000円とかの話じゃないんだ~
確かに、この間
うちも娘の携帯買い換える時に、ファミリープランを一部変更して
娘の分、上限付プランにしたけれど、
名義に関しては、「どっちでもいいですよ」なんて説明だったし
幸い、うちは旦那名義にしたけれど、明らかに向こうの説明不足でしょう;;

子供もどんどん知恵つけるし
ちょっとこれは、侮れないな~~と思いましたよ;

ちなみに、
画像や音楽(着うた等)を サイトから直接 ダウンロード
したりすると(容量にもよるけど)ほんの数回で、あっさり
上限額を超えるらしい。

でも、
普通のメールや、メールに画像を添付して送ったりもらったりする
分には、多少のことでは大丈夫みたい。。
以前、標準のプラン入ってても さんざん使って繰越金額が余ってた位だし。

長女の方も、
今のところメールが中心で、最初はちょっと使い過ぎ面あったけれど
最近は自重して
急ぎでない場合や長い文は、パソコンの方でやりとりしたり
(こっちは使い放題なので)
画像とかは友達に赤外線で交換したりなど、少々工夫して使うように
しているみたいです。

・・何にせよ、
色々と予想外(想定外)のことが多いので
子供も親も、
時代の流れに沿って、どんどん学んでいかなきゃいかんな~~
と、思う今日この頃でアリマス~~~
第5弾そっくり!モバイルフィギュアチャーム(1個)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女の携帯・・・ | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族・家庭」カテゴリの最新記事