日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

サクラサク

2008年02月26日 | 家族・家庭
まとめ日記です・・

実際、今咲いているのはですが・・・。




長女の受験終わりました~~~~~





特色選抜入試にて


第一志望の
県立高校・デザイン科 無事 合格。。





うんうん、よ~がんばったぁ~~~~~
(発表見に行く時は、ほんまにドキドキでした・・)






少子化で入りやすい世代といわれつつも、


蓋を開けてみれば、実際
人気の高校・学科に志望者は集中~~

むろん、各中学校で受ける前に調整もするんだろうけれど



それでも、
学校によっては、最高7倍以上(ぞっ
(↑注:特色選抜のみの倍率です。一般入試は別)の競争率の所もあったし
逆に定員割れしている高校もあったりで・・・。



・・結局は、自分のレベル云々もあるけれど

行きたい高校に行きたい」のが本音な訳で・・



全体平均合格率などは、まあ、実際には
あまり当てになりませんね~~~。。



一般に



普通科などは、特色選抜入試で受からなくても
次の、一般入試でのチャンスもあるわけなのですが


長女が受けた
芸術系などの学科など(各学校にもよりますが)
募集人数自体が少ないので

特色選抜入試で、合格者が定員に到達すれば
一般入試はもうないので
これがラストチャンスでした~~



とにかく風邪をひいたり、体を壊したりしない様
体調管理も大変でした。



できれば、試験当日

雨とか雪とか降らないで==とかも色々。。



でも、あとは
本人次第ですからね・・。


私立の方も、内容的には充実してて申し分なかったのですが
(授業料の値段の差以外は・・・)



やはり、

学校見学に行ってから「絶対、ここに行きたい」と
言っていた高校だったので、受かることができて
良かったです、ほんまに・・・。




行きたいという想いで

実技もいっぱい練習して、

塾にも必死で通って
大の苦手だった『英語』も克服したものね・・・。。





本当に



よくがんばった、と褒めてやりたいです・・。







ただ、
一緒に受けにいった友達の中に
合否が分かれて涙を呑んだ子もおり

まだまだ
これから入試に臨む子たちも周りにたくさんいますので



心の中で
エールを送りたいと思います 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会ライヴ | トップ | 大人の科学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族・家庭」カテゴリの最新記事