日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

職場体験 (次女編)

2009年11月21日 | 家族・家庭
次女(中2)の『職場体験』授業。

自分の行きたい職場に、自分でアポをとり
期間中、お仕事を体験させてもらう授業です。

次女が選んだのは 動物病院 でした。


こういう場合、


地域の協力無しには実現できず、
忙しい中、
受け入れをしてくださる職場の方々には
本当に頭の下がる想いです

毎年、受け入れをしてくださる職場は
生徒の扱いにも慣れていて
容易に予約をとることができるのですが

次女の場合、
『ペットショップ』・『ペット病院』等
を希望していましたが
例年の受け入れ先は、人数が限られているので
希望者が多い場合、抽選になってしまうんです。

くじ運悪しか、
抽選にことごとく外れてしまい
例年にない『新しい職場』を探さなくてはならず、ちょっと苦労したみたいです。

他の職種だと、空いていて
余裕で選べる職場もあったのですが、
次女は
妥協して選ぶのが嫌だったようで・・・;;;
( いつもの、負けず嫌いの性格もあり・・・; )


最近、新しくオープンした大きなペットショップにも
何度か交渉したらしいのですが
生徒の受け入れに慣れていないお店は、
やはり断るパターンが多いみたいです・・。

(お店側にとってみれば、忙しい中、ボランティアで
余計なお仕事が増えるんですものね・・・;)


そんな中、

まだ新しい動物病院で、院長先生もまだお若いのですが
協力していただけるとのことで、
受け入れをしていただき ホッとしました。



院内やペットケージのお掃除、トリマーやペット手術の見学
入院動物のお世話や、院内のクリスマスの飾りつけ~等など
何とか無事にこなしてきたようです。

日程中、一日は病院の定休日だったのですが
ご好意で、休日にも時間を空けてくださり
ペット手術用の針と糸を使って 鶏肉でちょっとした手術体験?
もさせてもらったとか。その時に使った
ペット専用の、手術の縫い糸も記念にいただいてきました。


ペットショップなら、アルバイトで体験もできるけれど

ペット病院では、病院という職種上、
容易に経験できることではなく、職場体験ならではの
貴重な体験をさせてもらったのではないかと思います。




快くご協力してくださった、院長先生他
看護士さんや専属トリマーの方々に、感謝です。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二科展~画材店~日本橋 | トップ | 紅葉~東福寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族・家庭」カテゴリの最新記事