てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

今年漬けた梅を入れて、梅ご飯・・・を作りました~~!

2020-07-06 19:25:24 | お家のおかず
今年漬けた梅干しが良い色になったので、梅ご飯を作りました~~!

     

梅干し4個と、シラス・・・少しのショウガ・・・。

     


     

さっぱりして、御飯がすすみますとヨ。

里芋の仲間で、主に茎を食べる琉球の茎を湯がいて、酢の物を作りましたよ。


      

      
      

大雨・・・、すごい被害ですね。

水につかったところは、どこでも泥だらけ・・・。

人吉だけでなく、天草地方も・・・。

うち辺も含めて油断が出来ません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリ、初収穫~~! | トップ | S先生から頂いたレシピで、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-06 20:30:20
今年の梅干しがもうこんなに綺麗に染まったのですけ。
チリメンジャコ大好きです。爽やかなお味で美味しいでしょう。
琉球の茎、そんな品種があるのですね。奈良で赤ズイキと呼んでいるのが茎も食べられる品種です。
豪雨被害、ほんとに怖いです。どうぞご用心願います。
返信する
こんにちは (happy field)
2020-07-07 07:52:56
てるみん様

おはようございます。
梅しらすごはん!いいですね。
早速、今晩まねっこさせていただきます。

怖い不安定気候、「想定外」の連発ですね。
どうぞお気をつけてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

お家のおかず」カテゴリの最新記事