てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

ハヤトウリ、初収穫~~!

2022-11-24 09:14:01 | 野菜たち

kazuyoo60さんから頂いた、ハヤトウリ・・・。 

 

すごく茂りましたが、台風で1回枯れたと思っても、又、茂りだしてとうとう花が咲き実もなりました。

 

1個だけ、大きくなったのがあったので、収穫。  

 

 

どう調理しようか、迷ったんですが、kazuyooさんがサラダにしたと、ブログに書いておられたんで、まずはサラダに。  

 

 

薄く切って、塩揉み。ハムを入れてマヨネーズで和えました。 

 

 

ちょっと甘みがあって、シャキシャキ感が美味しいサラダが出来ましたよ。

 

 

花はまだ咲いているのでせっせと受粉していますよ。 

 

今は長さ、5センチぐらいのが、沢山?生っています。 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太めの棒針で、帽子を編みま... | トップ | ウインターコスモスをグラスに飾... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-11-24 15:26:07
ハヤトウリの種、私が送ったのですか。すっかり忘れています。中の種を出さなくても、邪魔にならないと思います。今年は既製品の塩麴1㎏袋を買ったので、塩麹漬けにしています。美味しいです。今朝は新しいハヤトウリの追加で塩と乾燥麹を追加しました。強い霜が来るとすぐに葉が枯れてダメになります。ハヤトウリのためには少しでも長く暖かい日が続いてほしいと願っています。私も今日、数個収穫しました。
返信する

コメントを投稿

野菜たち」カテゴリの最新記事