島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

ジャワの影絵芝居の紅茶

2012-07-11 | 紅茶・コーヒー

「Pendawa Lima印の紅茶」。Pendawa がどういう意味なのか分からない。
この紅茶は、葉っぱが妙に緑色がかっている。
匂いも緑茶っぽい。
抽出すると、紅茶の色だけど、味はやっぱり緑茶の味が混じっていて、緑茶的な苦味がある。
普通の紅茶とはちょっと違う味で、農夫の紅茶とはまた違った強い苦味。

農夫の紅茶の1.5倍ぐらいの量、80g。300ccの縦長のビンに1杯半ぐらいある。
4500ルピア(約40円)。高くもなく、安くもない、普通。
ほかの紅茶でも同じような値段のがある。



紅茶だと思って飲むと、ちょっと飲みにくい感じです。
イラストはインドネシアらしくて素敵です。
ワヤンというジャワの古典物語を影絵にしたものだと思います。
このワヤンは、ジャワ人にとってはすごく大事なものらしい。



◆このブログ気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村へ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶を淹れる | トップ | 甘すぎは体に悪い »
最新の画像もっと見る

紅茶・コーヒー」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0