今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

立場逆転? 篠田「指原様」

2013年05月29日 | 最新のニュース

 アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さんが28日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で行われたパチスロ機「ぱちスロAKB48」(KYORAKU)のプレス発表会に登場。第5回AKB48選抜総選挙の投票速報で15位とやや出遅れた篠田さんは、暫定ながら首位に立ったHKT48の指原莉乃さんについて、「今まではさしこって呼んでたんですけど、あれから指原様って(呼んでいる)」と笑顔でコメント。指原さんが「まだ呼ばれてないです」と返すと、「今日から呼びますね」と“下から目線”で笑わせた。

 


KDDI関東の一部でLTE通信障害

2013年05月29日 | 最新のニュース

 KDDI(au)の次世代高速通信「LTE」で29日午前5時20分頃から、東京都、神奈川県、山梨県の一部地域で利用できないトラブルが発生している。

 通信設備の故障が原因。3G回線には影響がなく、メールやインターネットサービスは利用できるという。auでは4月27日午後にも同様のトラブルが起きており、関連を調べている。


母子遺体 役所に生活保護相談

2013年05月29日 | 最新のニュース

 大阪市北区天満2丁目のマンションで母子の遺体が見つかった事件で、母親が昨年7月、夫と3人で住んでいた大阪府守口市の役所に、生活保護の相談をしていたことがわかった。

 守口市によると、母親の井上充代さん(28)は昨年7月4日、生活保護相談の窓口を訪ね、「これから生活が不安定になる。仕事が見つからなかったらどうすればいいか」と相談した。担当者は、仕事がなければ再度来るよう勧めたが、その後、連絡はなかった。

 子の瑠海(るい)君(3)は、1歳半の乳幼児健診と2歳の歯科検診が未受診だった。市は繰り返し電話したが連絡が取れず、今年4月下旬、市の保健師が自宅を訪ねると夫がおり、「2人はどこに行ったかわからない」と話したという。


桜田淳子さん16年ぶり公の場

2013年05月29日 | 最新のニュース

 23日に膵臓(すいぞう)がんのため死去した大手芸能事務所、サンミュージックプロダクション(東京・新宿区)代表取締役会長の相澤秀禎(あいざわ・ひでよし、本名・相澤與四郎=あいざわ・よしろう)さん(享年83)の通夜が28日、東京・青山葬儀所で営まれた。“アイドルづくりの名人”と呼ばれた故人をしのび、芸能人ら約1500人が弔問。かつて同事務所に所属し、結婚を機に芸能界から引退状態の桜田淳子さん(55)も、約16年半ぶりに公の場に姿を見せた。


 続々と詰めかける有名芸能人。1500人が弔問した相澤さんの葬儀で、ひときわカメラのフラッシュを浴びたのは“一般人”の桜田さんだった。

 午後6時に通夜が始まり、約1時間20分後、タクシーに乗って現れた。肩の少し下まで伸びた黒髪に、黒縁のめがねをかけている。アイドル時代より少しふっくらしたものの、オーラを放った。

 桜田さんが公の場に姿を見せたのは1996年12月15日、都内で行われた統一教会クリスマスフェスティバル以来、約16年半、実に6008日ぶりだ。足早に祭壇に向かうと相澤さんの遺影を見つめながら、手を合わせた。関係者の計らいでBGMには代表曲「わたしの青い鳥」が流れた。

 焼香後には関係者の列にいた相澤さんの長男でサンミュージックの相澤正久社長(64)と抱き合った。控室で同じ事務所に所属していた早見優(46)、香坂みゆき(50)、太川陽介(54)と顔を合わせると「みんなと話したいから私、もうちょっといるわ」。その場に残って談笑した。この様子を相澤社長は「同窓会になっていましたね。お袋(相澤会長の妻、てるさん=85)もその姿に喜んでいました」と、うれしそうに振り返った。

 桜田さんは、72年にオーディションで合格すると相澤さんの自宅に下宿し、翌年にデビューすると森昌子(54)、山口百恵さん(54)と「花の中三トリオ」として大ブレーク。女優やバラエティーなどでも活躍し、“相澤チルドレン”の代表格の1人だった。

 90年いっぱいで事務所を退社したが、桜田さんと相澤さんとの絆は揺るがなかった。92年に桜田さんが統一教会に入信していたことが公になり、その後、相澤さんが桜田さんの親族を通じて200万円の壺を買っていたことも発覚。世間の目は相澤さんに集まったが「淳子の純粋な気持ちは分かっている。彼女のためと思って私が買った」と“娘”をかばった。

 同年、桜田さんはソウルで行われた統一教会の国際合同結婚式に参加。その後、芸能界の表舞台から身を引いて夫の転勤に伴い福井、兵庫、東京と居を転々としたが、常に気にかけて優しい言葉をかけてくれたのは相澤さん。数年前にも両者は会っていたという。

 この日、約1時間滞在し、仲間と“恩師”をしのんだ桜田さん。今や一般人で報道陣を避けてもおかしくない立場ながら、笑みを浮かべて報道陣の前を通ってタクシーに乗り込んだ。コメントは発しなかったが、堂々と報道陣の前を歩いたのは、自分を育ててくれた相澤さんへの恩返しでもあった。


個人向け国債、毎月発行へ

2013年05月29日 | 最新のニュース

 財務省は28日、現在3カ月ごとに発行している個人向け国債の「変動金利型10年債」と「固定金利型5年債」を、今年12月から毎月発行に切り替えると発表した。個人向け国債は金利低下で苦戦が続いており、発行回数を増やすことで販売を促進したい考えだ。
 個人向け国債には、ほかに固定金利型3年債があり、これで全銘柄が毎月発行となる。2013年度の国債発行計画では、個人向けとして1.6兆円を予定している。
 13年度の国債の広告では、女優の風吹ジュンさんや俳優の松平健さんらを起用。キャッチコピーは「攻めの資産運用にも、守りの資産運用にも。備えるなら、国債。」とした。