今日の健康な肌

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放射性ヨウ素汚染図を初作成

2013年06月27日 | 最新のニュース

 日本原子力研究開発機構は26日までに、東京電力福島第1原発事故から約3週間後の放射性ヨウ素131の汚染分布地図を初めて作成した。米エネルギー省(DOE)と共同で、航空機から放射線量を測定したデータを使った新たな解析手法を開発、活用した。
 ヨウ素131は半減期が8日と短いため事故直後の測定点が少なく、「面」で汚染状況を表した図はなかった。研究成果は、住民の甲状腺被ばく量の推定などに役立つと期待される。論文は米保健物理学会誌電子版に掲載された。
 原子力機構の鳥居建男・福島環境安全センター研究主席らは、DOEが事故から約3週間後の2011年4月2、3日に航空機で実施した広域測定の結果から、ヨウ素131とセシウム134の分布を示すデータを抽出。地上の沈着量との相関関係を明らかにする手法を開発し、上空300メートルの測定結果から地表のヨウ素131とセシウム134の広域的な分布を算出した。
 その結果、ヨウ素131の汚染は北西方向ではセシウム134と同じような広がり方だったが、比較的セシウム134の沈着量が少ない原発の南側約10キロの範囲では、ヨウ素の沈着量が多かった。 


美肌の天敵とは? ライフスタイルから見えてくる女性の肌

2013年06月27日 | 最新のニュース

 ニキビ(吹き出もの)や毛穴の黒ずみ、目の下のクマ、肌荒れ、シミ、シワなど、肌に関するトラブルに悩まされたことがある人は少なくないだろう。

肌の状態に関する分析結果はこちら

 多くの人が、肌のダメージをケアするために「化粧品」を利用するが、肌に合わなかったり、人によってはトラブルが悪化するケースもありえる。この原因は、化粧品にあるのだろうか?

 化粧品メーカーのポーラが、自社で展開する化粧品ブランド「アペックス・アイ」のスキンチェックデータをもとに、肌の状態を分析。秋から冬にかけ、25歳から39歳の有職者女性(会社員、公務員、パート・アルバイト)と有職者以外の女性(専業主婦、無職、その他)、206,311人のデータを分析した結果、ライフスタイルの違いによって、肌の傾向に違いがあることがわかった。

 有職者は、仕事によるストレスや寝不足、冷暖房の中にいる時間が長い傾向にある。その状態が長時間続くと、体温が低下して肌が冷えがちになり、その結果、角層のうるおいを保つ力が低下してしまうという。

 実際に、アペックス・アイのカウンセリングデータによると、有職者は有職者以外の人に比べ、「ストレスが多い」、「冷暖房の中にいることが多い」、「目が疲れやすい」、「バランスの悪い食事、不規則な食事をしている」と答える割合が高い結果になった。

 一方、秋から冬のシミのリスクについては、有職者女性は有職者以外の女性よりもリスクが低いことがわかった。有職者は、日中にオフィスなどの室内にいる時間が長いが、有職者以外は、買い物や子どもの散歩など日中に外出し、日に当たる機会が多いライフスタイルが影響していると考えられる。

 この結果から分かるように、ライフスタイルによって、肌が受けるダメージが違ってくる。美肌を実現するためには、まずライフスタイルを見直し、そのうえで自分の肌に合う化粧品を探すのがよさそうだ。

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この夏の韓国歌謡界はガールズグループ3チームが席巻

2013年06月25日 | 最新のニュース

6月の韓国歌謡界は3つのガールズグループによる激しい三つ巴の戦いとなりそうだ。今月一斉にアルバムを出したDal★shabet、SISTAR、AFTERSCHOOLがその主人公だ。

Dal★shabetは20日にニューアルバム『Be Ambitious』のタイトル曲『私の脚を見て』を出して活動中だ。これまでガールズグループの中ではあいまいなポジションだった。だが、今回のアルバムで“全国区”のガールズグループへと変身を果たす覚悟だ。ハリウッドのセックスシンボル、マリリン・モンローからインスピレーションを受けた“モンローダンス”はこれまで見られなかったパフォーマンスだ。着ていたスカートをめくっては整える動作を繰り返し妙に男性の心を刺激する。メンバーは今回のパフォーマンスのためにダイエットと足の運動を並行し、美しい脚線美を誇ることになった。また、カムバック直後の21日には江原道(カンウォンド)の軍部隊を訪問し、軍での人気を改めて証明した。音楽チャートでの成績も過去とは大きく違う。音楽サイトで1位を獲得しただけでなく、10位圏内にとどまり音楽的にも満足させている。

SISTARは事実上のワントップと呼ばれなければならない。「音楽の女王」らしく、『Give It To Me』で1位の座を明け渡さずにいる。華麗なパフォーマンスも連日話題だ。放送後にSISTARと関連した検索語がランキング上位を記録するほどその影響力は強大だ。カムバックから2週間で音楽番組での1位もあっけなく獲得した。

AFTERSCHOOLは悪材料に耐えている。リジとレイナの負傷のほかナナまで負傷する踏んだり蹴ったりの状況だ。それでもAFTERSCHOOLならではのポールアートは新鮮なポイントだ。ポールをあっちへこっちへと跳び越えながら舞う姿は他のガールズグループにはまねできない動作だ。負傷で赤信号は灯ったがチーム活動は維持している。

歌謡関係者は、「この夏の歌謡界は3グループの活動が最も目立つ。来月にあふれるまた別のガールズグループにどのように対応するのかが関心事だ」と説明した。


立体小顔の鍵は「光」にあった--NARS が光を味方につけるベースメークの新製品を発売

2013年06月25日 | 最新のニュース

春、新生活のスタートと共に、新しい出会いの機会が増えていく。歓送迎会やお花見、研修など屋内外での活動も増えるこの季節に、ファッションやメークでベストな自分を演出したいのが女心というもの。ところで皆さんは、太陽やオフィスの蛍光灯、飲食店の照明など、様々な「光」の下でのメークを意識したことがあるだろうか?

 

コスメブランドNARSJAPANの、光を味方につけ立体的な小顔効果を狙う「ラディアントステップ」の製品「RadiantCreamyConcealer」と「SettingPowder」2種がブランドのWebサイトで公開され、クチコミサイトなどで好評を博している。同商品はどんなライトの下でもベストな自分を見せられる肌づくりを、スキンケアからベースメーキャップの仕上げまでトータルでサポートするという。

「小顔」というと、美顔ローラーやリンパマッサージ、最近流行の韓国式骨気(コルギ)などで日々対策している女性が多い。また、チークやシャドウに工夫を凝らして立体感を演出する女性も多いと思うが、ベースメーキャップで立体小顔効果を狙うとはどういうことだろうか。同ブランドは、「メークをする前のベースメークでしっかりと光を反射する肌を整えておくことで、より小顔効果が期待できる」と説明している。これまで、小顔に見せるために様々な工夫してきた人も、ベースメークの時点でよりナチュラルな立体小顔を実感できるという。

例えば、「RadiantCreamyConcealer」はスムースなつけ心地で、肌にうるおいを与えながら、気になる部分をカバーするクリームタイプのコンシーラー。ひと塗りでなめらかにのびて肌になじみ、ヨレにくく長時間フレッシュな肌をキープ。肌自体の美しさをキープしつつ、自然で輝きのある肌も作れるので立体的な小顔効果が期待できるという。

また、ルースパウダーの「SettingPowder」には、どんな光の下でも健康的で自然な肌の色に調整する「フォトクロミックパウダー」が配合されている。フォトクロミックパウダーは、強い光にあたるとパウダー自体のトーンが暗くなり、肌色を調節する。また元の明るさになるとパウダーもすぐに元に戻るので、どんな光の下でも自然な肌の色を保つことができる。屋内で肌色を整えたつもりでも、太陽の強い光や蛍光灯の下で肌が白浮きしてみえる、といった経験を持つ人には想像しやすいだろう。まさに光を操ることのできるアイテムだ。

ラディアントステップには、上記のような「光」を活かす成分が配合され、どんな条件下でも内側から輝くような透明感のある肌色と、シャープなフェースラインを整えてくれる。更に、その他のアイテムと併用することで、NARSが提言する「RADIANTCOMPLEXION」(輝きと透明感のある光を反射する肌)をより効果的に実現できるという。

なお、NARSの製品はコスメ情報サイト「@cosme」でも紹介され、同サイトの商品を販売する通販サイト「cosme.com」で購入可能だ。ラディアントステップの商品には既に多くのクチコミがあり、使用感などに好評価が寄せられている。同サイト内のブランドページでは、NARS専属メーキャップアーティストの田島ディアスウゴ氏がワンポイントメイクレッスンも掲載しているので、なかなか実店舗に行けない人も参考にして欲しい。

NARSは、NYコレクションや東京コレクションでも使われるステージコスメ。公式サイトでは、NARS専属メーキャップスタイリストの伊藤貞文氏がNYコレクションのバックステージで活躍する様子も動画で紹介され、ブランドの神髄を感じることができる。


表参道「ロクシタン」、新コンセプト店に刷新-会員専用フロアも /東京

2013年06月24日 | 最新のニュース

 表参道・青山通り沿いのライフスタイルコスメショップ「ロクシタン青山本店」(港区北青山3)が6月28日、新コンセプトのフラッグシップショップ「ロクシタン青山本店メゾン・ド・プロヴァンス」としてリニューアルオープンする。経営はロクシタンジャポン(千代田区)。(シブヤ経済新聞)


 1976年、南仏・プロバンス地方創業した同ブランド。植物素材を使った商品を通じ、「プロバンスの生活を提案」している。青山本店は1999年に日本1号店としてオープン。今回、新コンセプト「プロバンスの家」のフラッグシップショップにリニューアルする。
 
 店舗面積は1階~3階合わせて77平方メートル。1階=ダイニングルーム、2階=ビューティールーム、3階=プライベートリビングルームをテーマに、「プロバンスの家をそのまま青山に持ってきたような造り」に仕上げるという。2階の窓には閉店後、デジタルを駆使した映像を映し出す。

 同店ではスキンケア、ヘアケア、フレグランス、ボディーケアなどの商品をそろえる。3階は年間「一定金額以上」の購入客に発行する「CLUBOCCITANIAREINEカード」会員専用のフロアで、リラクシングサービスやティーサービス、ホームデリバリーサービスなどの国内では同店のみのサービスを提供する。

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