今日の健康な肌

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メイショウマンボがオークスV

2013年05月19日 | 最新のニュース

 19日の東京11Rで行われた第74回オークス(優駿牝馬、3歳牝馬オープン、GI、芝2400メートル、18頭立て、1着賞金=9700万円)は、武幸四郎騎手騎乗の9番人気メイショウマンボ(栗東・飯田明弘厩舎)が直線で抜け出して優勝。タイムは2分25秒2(良)。

 

 人気を集めたディープ産駒をあざ笑うように、人気薄の伏兵が鮮やかに樫の女王を襲名した。1馬身1/4差の完勝。74回目のオークスを制したのは武幸四郎のメイショウマンボだ。

 レースはクロフネサプライズの逃げで幕を開ける。サクラプレジールとトーセンソレイユがマーク。この3頭が大きく後ろを引き離す形で、人気を集めたデニムアンドルビーは最後方からレースを進める。前の3頭を追う各馬も4コーナーでは差を詰めて直線勝負。中団を追走していたアユサン、メイショウマンボ、エバーブロッサムなどが脚いろも良く、大外に持ち出したデニムアンドルビーも懸命に追う。しかし、坂を上がって抜け出したのは人気薄のメイショウマンボ。力強い脚どりで後続の追撃を振り切り、1馬身1/4差でGI制覇を成し遂げた。2着は5番人気エバーブロッサムで、デニムアンドルビーは2着から2馬身差の3着、桜花賞馬アユサンは4着に敗れている。

 メイショウマンボは、父スズカマンボ、母メイショウモモカ、母の父グラスワンダーという血統。北海道浦河町・高昭牧場の生産で、松本好雄氏の所有馬。通算成績は7戦4勝。重賞はGIIフィリーズレビューに次いで2勝目。飯田明弘調教師、武幸四郎騎手ともにオークス初勝利。

 飯田明弘調教師、父スズカマンボはともにGI初制覇。武幸四郎騎手は06年菊花賞(ソングオブウインド)以来となる、4度目のGI勝ち。

 武幸騎手は「GIに乗る回数も減っていたし、これまで3回GIを勝たせてもらいましたが、今回は格別にうれしいです。僕ができることは上手に乗ることだけでした。引っ張りきれないくらい本当にすごい手応えで、何とか抑えていましたが、直線はすごい伸びでした。人間の方がフォームがバラバラになってしまいましたけど(笑)、久しぶりのGIを勝ててうれしいです。特にこのメイショウマンボで勝てたことがうれしいですね。成績が出ていない時にも声援は届いていました。ありがとうございます」と7年ぶりに制したGIの喜びに浸っていた。


ポーランド女性 将棋プロ破る

2013年05月19日 | 最新のニュース

 将棋の第3期リコー杯女流王座戦1次予選が18日、都内で行われ、昨年の同棋戦で外国籍出場者として男女初の公式戦勝利を挙げたポーランド人のカロリーナ・ステチェンスカさん(21)が2年連続でプロを破った。

 日本語で書かれた定跡書を必死に読み込んで棋力を上げたカロリーナさんは、1回戦で鹿野圭生女流二段(51)を撃破。2次予選進出がかかった2回戦の山口恵梨子女流初段(21)戦では、母国では少ない地震が対局中に発生。動揺もあったのか、見せ場もなく敗れた。「緊張もなかったし、もっと勝ちたかった。地震? ここは日本ですからね」

 6月下旬には男性のアマ強豪がひしめくアマ竜王戦に女性として初めて出場する予定。現在は母国の大学でITを学んでいるが、卒業後に来日して女流棋士を目指すつもりだ。「将棋は美しい。ドラマチックなところに引かれます」と、青い瞳で前を見据えていた。


クドカン TVと映画の違い語る

2013年05月19日 | 最新のニュース

 4月の番組スタートから視聴率、話題性ともに絶好調のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。そんな追い風のタイミングで、同作の脚本を手がける宮藤官九郎の映画監督3作目となる『中学生円山』が公開された。脚本家、映画監督としての顔をもつ宮藤に、それぞれの仕事への意識と関わり方について、また活躍の場であるテレビと映画の違いについても聞いた。

 

 宮藤は脚本家として携わる作品は、撮影現場には入らないという。「シナリオライターとして映画に携わると、完成作を観た時“このセリフ、こんなに大きな声で言うんだ!?”“このシーンをこんなに長く撮るんだ!”とか、監督の(シナリオに対する)誤解が新鮮で嬉しい。人にはいろいろなものの見方があるんだって改めて気づかされます」。一方、映画監督としてはの場合は、意識がまったく変わってくる。「自分で監督すると、誤解のないぶん、意外な驚きはない。でもいちばん理想には近い。何より(監督の)僕が“まいった!”って言わない限り、いつまでも映画は完成しないので、どこまでもこだわれる。そこが楽しいですね(笑)。本当のことって恥ずかしいんで、エッセイにもほとんど書かないんですけど、この映画に関しては、照れずに自分を出してみようと思っていました」。

 前作『少年メリケンサック』のスタッフが集結した今作は、宮藤にとって勝手がわかっているだけに自信と新たな挑戦のある現場になった。「シナリオライターとしての自分が、初めて映画監督としての自分を信用してもいいかなって思えたんです。それでシナリオで保険を打つのを止めました。セリフにギャグが入っていないので、読みものとしては、さほど面白くなかった?と思います(笑)。そのぶん、撮影前にスタッフと何度も打ち合わせを重ねて、僕の頭のなかにあるイメージを共有し、それをいかに具体化していくか、シミュレーションした上で撮影に臨みました。言葉ではなく、克也の悶々とした表情、『……』という行間をどう演出するか?僕にとってはチャレンジでした!」。

 そして、テレビで観るドラマと映画館のスクリーンで観る映画との間にも意識の違いはもちろんある。「映画館で映画を観ている間は個人になりますから、(映画が)直接その人個人に語りかけている感じになると思うんですよ。そこがテレビとは違う気がする。例えば何かをズームで見せる時“これを見ろ!”という意味が、映画の方が強いんじゃないかな。映画を観て“あ、この監督と喋ってみたいな”と僕が思うときも、作品の善し悪しというより、スクリーンから滲み出る監督の眼差しがすごくいいなって感じるからで。自分で自分のことはわからないけれども、映画を観てくれた人から“宮藤ってこういう人間なんだろうな”って思われることも含めて、映画にはすごく人間性が出ると思います」。
 そんな宮藤が自分をさらけだした今作は、なかなか成長できない思春期の中学生を真っ正面から大真面目に捉えた特大妄想劇。『あまちゃん』ヒロイン・天野アキを演じる女優・能年玲奈は作品を観て「じぇじぇじぇ!こんな作品見せるなんて!尊敬する宮藤さんをセクハラで訴えたいと思います(笑)!」とコメント。しかし、試写会などからの手応えを得ている宮藤は「今回は下ネタをど真ん中に据えて作った映画にも関わらず、お客さんが引いていないということは、結果的に品の良い映画になっちゃったなって。案外俺って品の良い人間なんだなって、最近時々思ってます(笑)」と自信たっぷりに語る。


橋下氏 党国会議員に発言陳謝

2013年05月19日 | 最新のニュース

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は18日、従軍慰安婦などに関する一連の発言について、党の参院選公約の検討会議で「誤解を含めて自分の意図しない形で伝わった。国会議員に迷惑をかけて申し訳ない」と陳謝した。松井一郎幹事長(大阪府知事)が記者団に明らかにした。

【元慰安婦「被害にあった人間はまだ生きているのに」】橋下氏と面会予定の吉さん、「暴言」と批判

 会議は大阪市内で開かれ、国会議員団や在阪の幹部ら十数人が出席した。

 松井氏らによると、橋下氏は在日米軍に風俗業の活用を求めた発言について「不適切だった」と釈明する一方、慰安婦が強制されたかどうかについては「政府は強制性を裏付ける証拠がないとしており、徹底して主張したい」と述べた。国会議員らからは「国際問題に発展して国益にマイナスなのは間違いないので、何とかしなければならないが大変だ」「誤解されないよう、チームとして丁寧に説明していこう」との意見が出た。

 公約には、参院議員の定数3割削減や憲法96条改正、統治機構改革、首相公選制、農協改革などを盛り込むことが了承された。