奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

横当島 from 大浜 and 炎天下青空に映えるサルスベリ

2011年08月21日 | 海の風景

110821_yokoate_jima

twitpilc の大きな写真 横当島(奄美市の北西約70キロの無人島)flom 大浜 http://t.co/eE0oWj3 5 minutes ago

110821_yokoate_jima_map

横当島の西峰 東峰はひょっこりひょうたん島のような形をしている。

右となりの島(地図では上の奥にある)は上ノ根島 だと思われる。↓

横当島 google

110821_yokoate_jima_2

 

110821_saruzuberi_1

涼しげなサルズベリの花もやや・・・。

名瀬は、夏空がひろがる日がつづいています。

今日の名瀬
気象庁   データ  時刻
最低気温(℃) 24.5  06:14
最高気温(℃) 32.6  15:00

が、猛暑日になるのはまれです。

110821_saruzuberi_2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この青い海と空に反応してしまいました。 (カナ)
2011-08-22 00:33:25
この青い海と空に反応してしまいました。
まだ夏!!って感じですね。
横当島って初めて聞きました。
返信する
カナさん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2011-08-22 12:22:39
カナさん、コメントありがとうございます。

>まだ夏!!って感じですね。

そうですか、そちらは、もう涼しいのですネ。
こちらは、きょうも夏空がひろがり夏真っ盛りです。
晴天つづきです。
台風が接近しないと、こんな感じですが、ちょっとめずらしいかも。

>横当島って初めて聞きました。

そうでしたかー。

以下はフィクションです。

「なに言ってんだい!カナちゃん、あれが横当島だって、あれほど言ったじゃないか!二つの島はくっついていて、左が西峰で右が東峰だって」

・・・・・・・・

「聴いていなかったのかい?何度言ったらわかるんだ、カナ!横当島はね、トカラ列島に属し、同列島の最南端に位置する無人島であるって、説明したじゃないか。宝島の南南西約42km、奄美大島名瀬港より北西約60kmに位置し、鹿児島県鹿児島郡十島村に属してだなあ、海底火山を成因とする火山島であり、付属島嶼の上ノ根島が近海にあるって
もう何度もなんども説明したじゃないか、そうだろう?カナっ」

・・・・・

「何?きいてないっ!、そ、そんな事はないはずだ」
つづく

=====あ、すみません、最近映画の観すぎです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。