奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

ヒカンザクラ開花

2007年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

070124cherry

070124cherry2

1/10から観察していたヒカンザクラ(写真右列)が今日開花。  1/5日を見る

この木は去年は1/13頃開花した。奄美市名瀬赤碕公園

場所により、個体により、開花は、まちまち。報道では、今年の開花宣言は1/12。

ーーーーーーーーーー

気象庁
2006年サクラの開花状況(2006年 5月18日17時現在)
によると、名瀬の開花は去年1/16。平年差マイナス2

ーーーーーーーーーー

気象庁
2006年サクラの満開状況(2006年5月22日11時現在)
によると、名瀬の満開は去年 1/24。平年差マイナス6

ーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさんのブログを思い出して (鎌田浩宮)
2007-01-26 10:22:45
おじさんのブログを思い出して
会社からの帰り道にある
とっても大きな桜の木
(世田谷区で保護樹木指定になってるんですよ)
を眺めました。

「まだまださぶいねえ。だからまだまだ咲かないよお。」
と言っているようでした。
つぼみさえ、もちろんありません。
返信する
鎌田さん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2007-01-26 17:32:07
鎌田さん、コメントありがとうございます。

>「まだまださぶいねえ。だからまだまだ咲かないよお。」
と言っているようでした。

桜の木の観察を続けるということは、
それは、とりもなおさず、
大自然との対話であります。

世田谷区の保護樹木にむかって
「なあ、さくらぁ」と言ってみたのですね。
それは、すなわち、自分自身との対話です。

そればかりではありません。
問いかけに慣れてまいりますと、
あの寅さんも答えてくれるようになるはずです。

「どぉ、したあぃ?
自転車、また、こわれちまったのかい?」

とか答えます。

答えをさがすより「どう問うか」が大事です。

春になりますと、公園の桜は満開になります。

純白の桜は、散りいく、はかない運命のなかにも、くるおしいばかりの生命の輝きを放ち、見るものの心をあやしくとらえて離しません。

それは、問いかけを続けるにつれ、次第に満天の雲の流れと区別がつかなくなってまいります。
散りいく、桜のはなびらのささやきに耳をすませば、寅さんのおしゃべりもきこえてくる、自転車通勤途上の公園の桜のなんと饒舌なことでありましょうか。ね。

漕げよマイケル、もとい、ジョー立つんや、漕ぐんだジョー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。