竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

カフェパウリスタ再び

2018-03-12 09:20:00 | 食・レシピ
キツイ勤務日程が終わり、久しぶりの休日・・・「贅沢しよう」と思い銀座のカフェパウリスタへ。

今日はツナトースト(700円)。
トーストは2cm以上はある厚切りで、耳の部分はカリッと中はモチモチで美味い。ツナの塩加減も丁度いい感じ。
前に食べたマフィンセットより、腹にどっしりきました。

勿論、コーヒーはおかわり付きです。

鶴見中尉と月島軍曹に言って欲しい方言

2018-03-10 08:00:00 | アニメ・コミック・ゲーム
「ゴールデンカムイ」149話と150話読みました。

以下ネタバレ感想+方言講座





















ネタバレ嫌な方はまわれ右。即時撤退を。


























月島軍曹がどのようにして鶴見中尉に従っていったかがわかる話でした。
結局、えご草ちゃんが死んでいても生きていても、父親を殺した月島軍曹には帰る場所がないという・・・ただなんで鶴見中尉がそこまでして月島軍曹を仲間に引き入れたかったかがいまいち分からない感じはしました。
私として、鶴見中尉が話していることの方が本当のことっぽいなぁ・・・と思います。
理由は、月島軍曹が走馬灯で見たえご草ちゃんとの会話です。
月島軍曹「俺を名前で呼んでくれるおめが好きらすけ その髪も俺にとってはいとしげら おめの髪をからかう奴は俺がしゃつけてやる」
標準語訳:俺を名前で呼んでくれる貴女が好きだから、その髪も俺にとっては愛しく感じる。貴女の髪をからかう奴は俺が懲らしめてやる
・・・月島軍曹としては、えご草ちゃんに対して愛の告白をしているのですよ。それに対してのえご草ちゃんの返しが
えご草ちゃん「だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃね」
標準語訳:だから基ちゃんはみんなに嫌われたんだね
・・・えご草ちゃん冷めてない。少なくとも自分のためにケンカしてくれたんだから、もっとこう「私の為にごめんなさい」的な言葉とか「もう私の為にケンカしないで」とかいう言葉とか言うよね。普通。
あと、谷垣の過去エピソードと違ってえご草ちゃんの両親とか親族が一人も出てこないこと。もし、えご草ちゃんが身投げしたり、月島軍曹の父に殺されていたら、軍曹が佐渡に帰ってきた時点で、親族が詰め寄るはず。
なので私としては、鶴見中尉が話した「えご草ちゃんは金持ちと結婚して生きている」説を推します。
【月島軍曹&えご草ちゃんが使った方言講座】
おめ:お前。貴方。
~らすけ:~だから。
いとしげら:愛おしいや綺麗だの最上級。
しゃつける:叩く。主として平手打ちのこと。
だすけん:だから。
~ちゃね:~ちゃは語尾につく言葉。~ちゃを使うのは新潟県内で佐渡のみ。














最後に鶴見中尉も月島軍曹も新潟県生まれとのことで、ぜひ言って欲しい方言。
「あっぱたれ!!」
意味はお調べください(笑)



JoJoの奇妙な店

2018-03-03 20:43:19 | 食・レシピ
新潟駅そばのエチゴビールの樽生が飲める店「JoJo」へ来ています。
店名がJoJoというだけあって樽生ビールだけでなくて、「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド名に因んだカクテルなんかもあります。


これは8周年記念プレート。
メニューにはカプレーゼが・・・ジョジョ好きなら「これは、トニオさんのカプレーゼ」と気づいたはず。

珍しくて頼んだ「燻製たくわんときのことはんぺんのアヒージョ」。
アヒージョもドカッと来ちゃいます。

そして、これがスタンドカクテルだっっ。

スタープラチナ。青いカクテル。まさにスタープラチナの青。

ハイエロファントグリーン。緑のカクテル。
やっぱり腐女子的にはこの二人は外せません。

予想外なのが、ヘブンズドア。
上の2つは何がベースか解らなかったのですが、これは「洋梨」の味がして美味い。
お酒が苦手な人にもおすすめです。

お店の印象としては、二次会におすすめのお店かも・・・と思いました。

きらきらうえつはキラキラしているか?

2018-03-03 17:55:17 | 旅行記
村上での野暮用も終わり「きらきらうえつ」で新潟へ帰ってます。
きらきらうえつデビュー。

こんな展望室もあり、車窓から景色を堪能できます。

残念ながら日が暮れかかっていたので、こんな景色でしたが・・・。
きらきらうえつは、車掌さんの制服もきらきらうえつ仕様。モザイク・・・と言われる模様がエンブレムにあしらわれて素敵でした。
因みに改札の判子もきらきらうえつ仕様です。


結論。
きらきらうえつはキラキラしていました。

新潟での電車旅におすすめ

2018-03-03 08:45:59 | 旅行記
野暮用で、村上へ向かっています。
東京から新潟までは、新幹線指定席が脅威の35%offという「えきねっと」での予約を使ったのですが、新潟から村上は「えちごワンデーパス」を利用しました。

えちごワンデーパスとは指定区間の普通列車乗り放題の一日券です。
値段は1540円。
新潟駅から村上駅まで、普通列車で行くと1144円かかるので、往復するだけで748円お得なのです。
さらに新幹線や特急も特急券を買えば乗ることができます。
新潟での列車旅にご利用ください。