明日はお隣琵琶湖の国で一番の花火大会なんです;;;;
渋滞が尋常では無いので普通に帰れない気がするんです(泣)
ということで明日は更新ナシの予定と前もって宣言っと。。。
ホントに迷惑するのでもうちょっと考えて欲しいんですけどね;;;
それでは今日のウイングゼロ、忘れてたヒジ関節の調整と羽根に入ります☆
しっかり隙間が出来て向こうが見える程度になるまで、内側を慎重に削りこみです。
特に白いパーツ、薄くなるので折ったりしないよう注意でしょうか~。
今度こそ素体まで終了したので、次はバックパックです☆
まずは本体中央ブロックからですが…合わせ目消しなんですけど複雑な表面のモールドもあって今日はここまでです;;;
モールドのアウトラインも引いたりしてますしね~。
ヒジ関節のパーツなんかはぴーったり!な形状もあって、かなり薄く削りこみました。
実際隙間がありすぎるとそれはそれで完成後に気になりそうな感じはありますが、塗膜が剥がれるほうがよっぽど精神的ダメージは大きくなりますしね(笑)
なにせブログ書きですので…完成写真が塗膜剥がれまくりだと恥ずかしいですし(汗)
こういう調整が大事です☆
引き続き羽根の処理がんばっていきますー。
今日も暑かったですね…38度とかっていう場所もあったそうで、もうムリですってば;;;
明日も今日くらいだということなので、クーラーに頼りましょうそうしましょう☆
ただお疲れなのでさくっと、今日のウイングゼロです~。
このHGのウイングゼロ、ヒジ関節上下の白と青のパーツに隙間が見えなくて;;;
これ腕曲げただけでぶつかりそう;;;
よくある二の腕の構造なので、これをうまく活用出来そう?
この部分に0.2ミリプラ板の細切りを瞬着で貼り付けてー。
そうです、二の腕根本からの延長でヒジに隙間が出来ました☆
二の腕のパーツ、こちらも若干下を細くなるように?処理してます。
内側も少し削って、ヒジ関節の塗膜剥がれ防止もしときました☆
ヒジ関節は後ろから見た時にパーティングラインが見えるので、それだけ消しました。
ヒジ下はヒケが大きめだったので、400→800でしっかり表面処理っと。
あ…塗膜剥がれの調整忘れてる;;;;;
クリックで拡大、まずは本体までの処理が終了っと。
今日はここまでです。
ヒジ関節青いパーツの内側削りこみを忘れてはいるんですが…本体の作業完了です☆
ヒジ下が長いというか二の腕が短いなぁと思ったことがあったので、極少量ですが伸びた上にパーツがぶつかるのも防げて良い感じです~。
ヒジの調整だけやって、次は羽根にいってまずは本体仕上げましょー。
ふと気がついたというか、ふと調べてみたんですが…ゲームショウとかホビーショーとか行ってみたいというお話です。
ゲームショウは9月の17日と18日、そこから一週間後にはホビーショーで24日と25日、どちらも一般公開日ですが。
行ってみようかなどうしよっかな!なんてことを思いつきまして(←
行くのは後者ですけどね、前者ももちろん行きたいんです、多分VRの試遊ありそうじゃないですか☆
でも今回はホビーショーかなぁと。
ただゆっくり調べて行きたいので、お盆休み中にどうするかの最終判断をする感じです、多分ー。
ほら、日帰りだとしんどいので泊まりがいいなぁとか(笑)
さぁどうなるでしょう、来週までそのモチベーションが維持されるのかどうかが問題です(←
それでは今日のウイングゼロ、肩アーマー出来ました☆
まず前後でモナカ割りの赤いパーツ、合わせ目部分をラインチゼル0.15ミリで一段落ちを作ってモールド処理しておきました。
バーニアかな?肩アーマー先端部は丸い穴の中心部だけ、0.8ミリのドリルで深く一段落ちにしておきました。
上が処理済み、ちょっと明るさが一緒じゃないですけど;;;
よりぴったり合うような?すっきりかっちりに処理出来ました☆
この後反対側もここまでと同じ作業をして、肩アーマーの作業終了です☆
うんうん、肩アーマー先端がすーぴたっ!って感じ(?)で満足です~。
今日はここまでです~。
肩アーマーはあちこち微妙にですけど好みの形状に修正しましたので、かなり良い感じです☆
次は二の腕から下ですね…問題はシールド接続部をどうするかでしょうか。
現状ではパーツに強引に?挟んで固定するような接続パーツがあるので、それを使うと塗膜剥がれるのが目に見えてて…しかも保持力そんなに強くないですし(汗)
保持そのものから考える必要があるものの、妥協するのかどうかです;;;
どうしようかな、とりあえずは二の腕から下の処理をしっかりしましょうか。。。
甲子園に女の子が入ったけどどうのこうのだそうで。
んー、予選は大丈夫なんだそうですけど甲子園だけダメってところだけ気になったかな、一貫性ないなぁと。
ほら、相撲で大阪場所の時に知事が女性で、土俵に上がれないーってのがあったので似た状況なので気になりました。
結局上がれなかったんですけど。
とりあえず炎天下暑そうです;;;;;;;
それでは今日のウイングゼロ、腕に入ります☆
まずは接着放置してた肩の中央部を合わせ目消しっと。
白い側面カバーっぽい部分?の先端が直角に落としてある構造だったので、少し鋭角に変更しました☆
肩アーマー上部、本当ならビームサーベル基部が入ってるカバーのところですけど、カッコ悪いのでピンをカット。
写真右が処理済み、アニメっぽく?赤と青の境目をぴったりになるよう少し調整、先端もぴったりとがるような感じに?調整です。
ちょっと途中ですが、今日はここまで~。
ちょいちょい自分の好みになるように形状修正してます☆
完成後バランス悪かったら嫌だなぁ(笑)
まだ途中ですので、まずは片方仕上げたいところです…暑いのでぼちぼちいきましょ;;;
悪い人みたいですが、そんなことありませんからね(笑)
模型じゃなくてゲームに浮気ですのであしからず。。。
少しばかり帰宅が遅くって模型はナシかなぁと思ってたらゲームのお誘いがありまして。
オンラインで対戦してたんですよね☆
twitterは偉大です…ということで、そちらでお知り合いになった方々とGT6でオンラインレースしてました。
多少のラグとかもあったりしますけど、無線でPS3は繋いでますが結構快適にプレイ出来ますし~。
ホント便利な時代になりましたよね、友人宅でわいわいやるのもまた面白いんですけど(笑)
あとはPS4買ってからPS3を起動してなくって、コントローラーの充電が減ってるとかかな;;;
PS3のゲームはPS4ではプレイ出来ませんので、2台ともすぐ触れる位置に設置してあります☆
PCとPS3とPS4が並んでる光景は素敵(←
ゲームに夢中だったので今日はこれ以上ネタがないので終了です(笑)
ウイングゼロも腕の作業はじめないとですね☆
そういえば都知事選終わりましたが…まぁ一番話題になってた人が通らなかったのでそれはそれでいいとして。
なんかNHKの所信放送みたいなので放送禁止用語連発してる人がいたんだそうな(笑)
そういう用語を出すのは実は公選法違反らしくって、でもちゃんと普通に所信放送の動画も別で作って出てたらしくって、どうなるんだろう。。。
言っていいことと悪いことがあるのはそれとしても、アウトがあるってのは勉強になりました(←
それでは今日のウイングゼロ、まずは昨日分撤回して修正;;
ヒザ関節のスネ側に隙間を設けておきました。
やっぱり未調整だと関節のパーツの塗膜が剥がれる未来が見えました(汗)
あとは予定通り頭部の処理です。
アウトラインの彫り込みもしっかり、頬横のダクトっぽい部分もしっかり彫り込みー。
トサカの部分は合わせ目位置辺りで一段落ちでした。
合わせ目普通に消しとけばーって思ってたら、接着しなきゃもうちょっと楽に作業出来たのに(笑)
精密彫刻刀で境目をしっかり作って、その後ラインチゼル0.15ミリで境目を彫ってばっちり☆
顔のモールド彫り直しと、アゴの赤い部分はエッジをしっかり出しておきました。
後ハメも以前加工済みですし、アンテナは先端をまっすぐに調整してあるし、耳も薄くしてありますし、良い感じ☆
今日はここまでー。
実際、耳裏の合わせ目はほぼノータッチです、後ろから見てはいけません(笑)
明らかにモールドが甘くなってるところは別にして、境目がしっかり出てるところなんかは筆塗りで対処出来ると思いますしね~。
作業は最短を進めるように?削った形状を元に戻したりしてますけど;;;
次は腕の作業に入っていきます☆
ちょっとバタバタが今日は多くって遅くなっちゃったので、さくっと今日のウイングゼロです~。
足先こんな感じ、つま先の先端はプラ板貼って地面にぴったりするようにしました。
アニメっぽいというか、そういうイメージです☆
くるぶしガードの部分は、それぞれスネ側と干渉するので薄々攻撃!
なお、裏側はスルーの模様です(笑)
えー、ディテールアップするんですかー!?
さくっと出来そうなのでちょっと考え中。
ひとまず足はこれにて完成です☆
形状変更と形状修正があったのでちょっと時間かかりましたが…多分良い感じかな?
あれ…もしかして、ヒザ関節のスネ側の干渉調整した記憶がないような(汗)
次回チェックして、やってなかったら足の完成撤回します(←