不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第3189回 ヤマシタホビー1/700吹雪完成☆

2016年11月06日 19時53分10秒 | ヤマシタホビー1/700 吹雪

お船の製作開始から、日付で見てもまだ1ヶ月経ってない!久々ハイペースでした☆

小さいだけですが…ということで、ヤマシタホビーの1/700サイズ、吹雪完成です。

ひょんなことで戴き物でいただいて、こんな機会でもなければ作らなかったでしょうから複雑な気持ちもありつつ(汗)初挑戦なので楽しかったです。



それでは以下クリックですべてそこそこ拡大、完成びゅーです。

    

  

ガンプラみたいにぐるっと一周びゅーやりづらいので、こんな感じ?と思った写真でいきます。

こんなこともあろうかと(嘘)水色の画用紙を黒と一緒に買ってたのは覚えてたので、そちらで撮ってます。

ただ明るいからかな…ちょっと暗く写っちゃいますね、反省;;;


すべて説明書通りに作ったのみですので、フルディテールアップされてる方に比べると貧相だと思います(笑)

本来のお船って手すりついてるんですって…言われればそうですよね、突風で乗組員がすべて投げ出されます。。。

あとサビは控え目です、汚しはそこそこですけどサビは滅多にやらなくて、小さくて加減が難しいなぁ;;;


ちっこい脱出用の船みたいなのも、ちゃんとカバーかけたり紐で結んであるんですって。

拡大してみると張り線が今ひとつ…細かいことは最後に。


武装は主砲3つと魚雷発射管3つがぱっと見てわかるものですが、なにせお船に興味がありません(笑)

雰囲気を楽しんでもらえればなぁと思います。




小さいけど結構密度感あって、普通に作るだけでもこんな感じになるんですね。

その分接着の手間を考えないといけなくって…本体はグレー一色の成型色だったので、甲板の木の色はマスキングして塗り分けが必須です。

ガンプラ的な順番通りに簡単にはいかないので、作る手順・接着・塗装それぞれをある程度先を見越してやらないといけないので、初見プレイには難しいところでした。

基本は塗装の都合ごとにパーツ分けするのは、ガンプラ等キャラクターモデルと同じですね☆

  

左からの光源の都合で右舷の写真が多めです。。。

よく見ると艦底のパーツ、前後にパーティングラインが出てる!と気づいたのはすでにウェザリングが終了したあと。。。


と、ここまでがキットそのままでした。

ここで何を思ったか、本ブログをいつもご覧の方には分かる通りに突然気が向きまして(笑)


ダイソー300円のディスプレイケースはひとつ予備があったので使おうと思ってたんですけど、そうだジオラマっぽくしよう!と。

気が向いたとしか言えないのですが、気が向いてしまったのです(笑)

使用したのはリキテックスのジェルメディウムのみですが、それにエナメルであれこれ味付け。

  

とは言うものの、船の波ってどういう物理現象?なんだろうといろいろ調べてみて、動画見て、それっぽく仕上げてます。

あくまでそれっぽく、実物と違うのは気にしちゃダメです、約束☆


まず船体前面で海をかき分ける感じ?

白波が立って、高さがある波があってー。


側面それほど波も広がらず、ところどころ引き込まれるように強めの波があってー。


後ろはプロペラスクリューの叩くような波があってー、って感じなんですって!

ただ、実際はこんなに横に波が広がってないそうですが、見た目重視なので良いんです(笑)

  

  

あとテキトーにこんな感じ、ケースの形状の都合で左舷がよく見えるため左舷の方中心にしっかりやってあります。

右舷は案外ぴったり入ってないんですよね…波も控え目。


恒例サイズ比較、HGのゆにこんですとろい。

ちょうど全長がユニコーンくらいと、大きいような小さいような。


というわけで初挑戦のお船キット、悪戦苦闘も途中ありましたが無事完成です☆

かなり楽しめて1ヶ月と早くて、なかなか満足~。


あとはフタして、玄関のNSRとか86と一緒に飾りましょう(笑)


以上写真びゅーでした。

つぎ!文字であれこれ振り返り。

いわゆる素組み、よくわからないパーツをいくつか無視、塗装後組み立て中にパーツ一つを無くしてしまい別の何かをつけました(汗)

張り線は黒い極細の糸なんですが…拡大してみた場合に少しその特徴というか、波打ってるように見えてしまいますね;;;

慣れてればいろいろ対策もあるのかもしれませんが(クリアー塗る等樹脂コート)、ディテールアップにはなったものの反省点もありーって感じ。

次塗装れしぴ、ガイアカラーはG、クレオスはC、下地のサフはガイアカラーのサフエボグレーです。

グレー:ニュートラルグレー3(G)とブルーFS15044(C)を15:1で混色
木甲板:モンザレッド(C)とデイトナグリーン(C)を1:1で混色
黒部:ニュートラルグレー5(G)
白部:ニュートラルグレー1(G)

この時点で一端ガイアカラーのExクリアーでツヤッツヤにしてウェザリングに備えます。

スミ入れ兼ウェザリングはタミヤエナメルのフラットブラック+フラットブラウン+ジャーマングレイを1:1:1で混ぜて薄めて塗りつけて、です。

一部ドライブラシにフラットブラウン+ガンメタルを使用したり、サビ垂れは黒:茶:クリアオレンジ:ダークコッパー辺りを使用、割合とかじゃなくて油絵みたいに重ねて伸ばしてしてます。

仕上げにガイアカラーのツヤ消しExクリアーに、さらにフラットベースを10:1で混ぜてトップコートして本体完成です☆


最後に土台、こちらは製作記事の方がわかりやすいかと思いますが一応軽くまとめ。

まず土台にクレオスのブルーFS15044とフタロシアニンブルーをそれぞれ海のムラを作るように塗装しました。

次にリキテックス・ヘビージェルメディウムとスーパーヘビージェルメディウムを使って、筆で叩くように海の表面を作っていきます(2回くらいに分けて高さを出す)。

最後にタミヤエナメルの白・クリアブルー・クリアグリーンをテキトーに混ぜて薄めて塗りつけ、クリアオレンジをポイントで入れて深い色を出して完成です(笑)

文字にするとわかりづらいですね…リンクつけときます(つけときました)。


あとはお船を両面テープで土台に固定して、今回完成っと☆

ふー、土台も結構雰囲気出てて満足ですが、まぁ気分転換に数年に一回くらいならあるいは…ないかなぁ(笑)

ガンプラ等キャラクターモデルメインでたまに車とかバイク程度ですけど、まぁこれくらいは頑張れば作れると思っていただければ参考になるかな?

それではメイン以外の浮気終了、数日ゲームに没頭したらプレバンのヘビーアームズカスタムいきます!


長々お読み頂きましてありがとうございました☆

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする