不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(イングラム完成・メカトロウィーゴ完成)

第3186回 波塗りこれくらい?

2016年11月02日 23時15分57秒 | ヤマシタホビー1/700 吹雪

遅くなっちゃった…さくっといきましょう。

今日のお船、メディウムも一通り乾燥したと思うので、エナメルで海っぽさを出そうと思います。


うーん、あんなに重ねたのに結局透明になってしまいました…(笑)


まずは外周に沿ってデザインナイフで切り目を入れて、マスキングテープを剥がしていきます。


とりあえず乗せてみたものの、実際は少しずれてました。。。

手前はちゃんと?してた方が良いと思うので、奥側を少し切り込んでお船がしっかり入るようにしておきました。

うーん、画像で見るとこのままでも良さそうにはみえなくもないんですが、光が反射してないとそうでもないので…予定通り塗っていきます。


使ったのはタミヤエナメル、白とクリアブルー、クリアグリーンを適当にその都度混ぜながら薄め液で薄くしてまばらになるよう塗っていきます。

船周辺は白を効かせ気味にですね。

やりすぎた場合には筆に薄め液を含ませて、周囲とぼかして調整していきました。


その後クリアオレンジをほんのりところどころ使って、海の明るい部分と暗い部分を作ってみました。



次は白に多少のクリアブルーとかクリアグリーンをこちらも足したり足さなかったりしながら、ドライブラシの要領で白い部分を強調していきます。

このあたりはある程度?明るい所と暗い所をはっきりさせた方が良いようだったので、、写真みたいな感じにしてみました。

あとスクリューの波部分?はしっかりやってみました。


最後はエナメル白ほぼそのままで少し濃い目を用意、細目の面相筆を用意してー。


波の先端部分に白を塗って、しっかりめにアピールしておきます。


今日はここまでー。

あれ、案外良さそう…かも?

実際はまぁどうなんでしょう、楽しいのでいいんですけどね☆

残り気になってる箇所、忘れてる箇所が若干出てきてしまいまして…それを修正したら完成です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3185回 あっちお休みこっ... | トップ | 第3187回 十分遠い近場にお... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としです)
2016-11-02 23:21:27
案外ではなく、めちゃめちゃエエ感じです。

特に波の先端の白いとこなんて!

完成が楽しみですね。
Unknown (たっちゃんがいいの!)
2016-11-02 23:44:41
予想以上!お姉ちゃんがここまでやるとわ!!


大きいやつとかやりたくなったんじゃありません??やりましょう!やるべきなんです!
あ、先に戦車に飛行機。だねw
ヘビーな腕も楽しみですぅ!あとみんごるーw
コメントありがとですっ (アスカ)
2016-11-04 23:20:41
>としさん
ありがとうございます、実物はそうもいきません(笑)
白波がうまく見えてるのはうれしいですね、白であれこれしたところですし☆
もうちょいです、がんばりますー。

>たっちゃんさん
予想以上って傷つきますが(笑)
ある程度は出来るつもりですが、まだまだ知らないこと・やったことないことも多いですので勉強ですね。
戦車に飛行機はまだまだ先かな…。

コメントを投稿

ヤマシタホビー1/700 吹雪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。