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不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第906回 ディスクの肉抜きは効果的

2009年11月23日 18時34分50秒 | 3年目アーカイブ
お昼が夕方5時半でしたorz



なんか色々テンションさがります;;;;;;




というわけで、ディスクブレーキの肉抜き穴作りです。

右側はキットままで、左側が作業途中です~。

右側見てもらえると、全部で15個穴モールドがありますが、それをすべて穴あけるわけです。



裏から見るとわかりやすいですね。

穴を30個開けて、デザインナイフでひたすら接続していきます。








肉抜きをこれだけ作ると、パーツが折れたり割れたりしないよう、すごく神経使います(苦笑)

多分、ガンプラなんかで言う、ブレードのシャープ化みたいなもので、そんなにやってなくても気が付かないですが、やってると締まりが出る、という感じかなぁ。

それに意味があるのがわかると、やらないとダメな気がしてくるのも同じですね(笑)



あ、今日はお休みじゃなくて、通常通りでした…はっぴーまんでーなんて死ねばいいのに;;;;
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第905回 金曜日はどうやってもムリ

2009年11月21日 10時02分25秒 | 3年目アーカイブ
前の日の疲れが一向に取れない土曜日というものを、ここもう2月ほど感じていますorz


何ですか、日が昇る前に家を出て、日が沈んでから家に帰るって;;;;;;;;;






フロントカウルの瞬着リカバー2回目です;;;;

1回目で修正しきれず…もう一回。




あーあー、結局やっちゃいました、肉抜き。

わかりますかね…1週ぐるっと小さい目の穴が9個開いてます。


これは多分0.9ミリ?の穴を端と端にあけて、それをデザインナイフでつなげる、を繰り返してます。

30分くらいかなぁ?もう少し?かかりますが、完成度がグンと上がるのでオススメです。




…ごめんなさい、気付いたら作業終わってたんです…もとの写真とかあれば良いんですが;;;;;







フロントはダブルディスクなので、こっちはちゃんとその模様をお送り出来れば良いなぁ…じゃないですが、お送りします。



ユニコーン、発売されましたね。

欲しいなぁと思ってはいましたが…いいや、見送ろうっと(笑)

おおぅ、今週というか来週は孫策を買いに行かねば…。



それにしても、M9マオ機って、発売されてないんじゃない?
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第904回 目消しがもっとひどい

2009年11月18日 13時09分14秒 | 3年目アーカイブ
忙しいのは忙しいです。

出来れば今くらい、2日に1回ペースで更新出来ると良いなぁと思ったり。

ぼちぼち進めます~…年内完成は多分見送ります;;;;;;;;;;;




マフラー目消し処理しました。

黒いラインが出ちゃうのはどうしようもないですね;;;;;;;



フロントフェンダーは綺麗に処理できました。

押さえてないので中央の目消しラインが見えますが…;;;;;;;気にしないことにします。

あとは塗装の準備ということで、前面800番かけました。




タンクカバー周辺です。

さすが旧キット、合わないだろうと思ってましたがやっぱり合いませんでした。

瞬着しゅんちゃく、と。。。








フロントカウルも同様に瞬着リカバーしてます。

あとはもう一箇所接着部分のあったリヤフェンダーも接着中です。




目消しがとりあえず終わったら、全パーツ切り出して塗装の準備になります。

パーツが合わない…古いキットはこれが嫌になりますorz



そう思うと、どんなメーカーでも、日進月歩、技術の進歩はすごいなぁとしみじみ思いつつ続きます☆
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第903回 形が見えるとテンション上がる

2009年11月16日 10時07分02秒 | 3年目アーカイブ
何かこう、生産停止品を作ってると思うとテンション上がります(笑)


とか言いつつ、色は変えるわけですが…。



目消し接着中は放置したままで、少しエンジン辺りを組んで見ました。

冷却フィンのパーツは、完全に合いません。

イチから作り直すレベル;;;;;;;;


エンジン部分がおおよそ形取れたので、フレームに合わせて、固定用にタンクカバー部分をつけてみました。




仮組みが必要なのもバイクや車の特徴かもしれません。


細いマステが大活躍です☆









ただ、少し残念な?お知らせを…。


フレームなんかは特になんですが、パーティングラインやバリが…というレベルではなく、これだけ長いパーツの金型が、多分成型の段階で少しずれてきてます…。

まぁ…生産停止品の性でしょうかorz


さくっと作って孫策やらM9を作りたいので、最低限の処理はしますが、さくっと、作る方向で…。


ボディの研ぎ出しについては手を抜きません。

これがよければ全てよし!の精神で進めます。




一応目消しの必要なパーツももうないですし、後から接着でいけそうなのが多いので、全パーツ切り出して、必要なのは表面処理して、塗装に入ります。


ブレーキディスクの肉抜きもやめよう…本業が忙しすぎてこっちに身がはいんない;;;;

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第902回 目消しがひどい

2009年11月14日 11時45分35秒 | 3年目アーカイブ

晴れるのか雨なのか、もう少しはっきりして欲しい今日この頃…。

女心と秋の空。変わりやすいものの例えですが…多くは語りません(笑)



今回であれば、タンク、フロントタイヤのとこ、マフラー、エンジン部分なんかは接着です。


ただ、基本的にクリップで挟んで固定は決して出来ません。

これがバイクモデルの辛いところです。


今回は詳しく説明してみようと思います。

これはフロントカウル部分です。


ピンの大きさは1ミリくらいです。。。



それが2箇所あるだけです。。。。。




多めに接着剤を、3度塗ってます…。



で、貼り合わせる、と…。






バイクモデルは、カウルが接着で最も難しい部分になるかなぁと思います。


何せ固定用のピンは1箇所か2箇所ですし;;;;;;;


マステで固定するのも良いかもですが、微妙にずれてくるのでやりません~。



固定してないし…とりあえず1週間弱放置、、、かも;;;

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第901回 メッキを剥がしてみる

2009年11月12日 09時31分52秒 | 3年目アーカイブ

時間どうしても空いちゃいますが…気長にお付き合いくだされば幸いです。



今日は、人生初のメッキ剥がしです。

塗装こそ、なんとかうまくしてますが、キャリアは圧倒的にないです。後発組。

メッキ落とし?どっちの言い方が正しいかわかりませんが、とにかくメッキ加工されているランナーを、もったいないですが剥がしちゃいます。



まずはネットでお勉強。

今回のシルバーメッキの場合は、ハイターに漬け込むだけでおっけぃのようです。

ただ、カラーメッキに関しては、シルバーメッキの上からカラーコートしてあるので、ハイターに漬ける前に、溶剤で表面のカラー部分を落としておく必要があるみたいです。


今回は初めてなので、気にせずまずはハイターにドボンです~。

失敗から学ぶ感じで。。。


まずは、ランナーそのままだとちょっと大きいので、どこかで切り離しておきます。

これは切り替え部分があったみたい…多分。



洗面所やおフロ場で作業するのがオススメかもしんない。

それで、キッチンハイターを用意します。



水で薄めた中にランナーをそのまま入れます。

原液まま使うと、比重の関係でランナーが浮いてくるらしいので、水で薄める必要があります。

薄めてもランナーが浮いてきてしまうので、割り箸のせておきました。


素手で触ると肌が荒れるので、手袋もしくは割り箸みたいなのが必須です。




1時間経過…とりあえず様子を確認してみます。

おおぅ、ばっちり剥がれてる☆




ただ、ひっくり返してみると、奥まった部分だったりは綺麗に取れてなかったり。
(写真の上の反射してるとこね)

なので、ここからもう一回漬け込みます。



さらに1時間…ばっちりです。

見事にメッキが剥がれました。



水洗いして、まずは一旦乾燥させよっと。。。。

…。

……あれ。



そうなんです。

一応モノによるとは思うんですが、メッキ層の下にはクリアーコート層みたいなのがあるんです。

写真の通り、かなり良い光沢が出てます…その分メッキの輝きが良かったわけですけど。






ここで、です。

本来なら、溶剤でじゃぶじゃぶしてクリアーを落としたいんですけど。

ちょっと掘り出し物キットなので、もしランナーのプラに劣化が来てたらパーツが割れそうで…怖くて出来ません。

一応ABSはないので、そういう意味では安心できるかなぁとは思うんですが;;;;;;;

表面ペーパーがけして落としましょうかね…奥まった部分についてはどうしようもないことですけど;;;;;;;




この後、全部のパーツを台所用洗剤で洗浄しておきました。

上の理由で、念のため離型剤落としです。







で、散々言われてますがここでも一応結論。

シルバーメッキを落とすとき。

1.ハイターにつける
2.クリアー層を溶剤で落とす

まですれば完璧かと。


このクリアー層、IPAでは落ちないらしいんですよね…溶剤必要、みたいだし;;;;;
(IPA=ガソリンの水抜き剤です)

一応やってみる価値はありそうですが…今回はスルーで。




よそ様で色々検証してる方も多いので、私はこんな感じまで。


さてとー、時間のかかる接着物を早めに終わらせて、さくっと行きたいなぁと思いつつ、忙しい合間に頑張って暇を作りたいと思います(苦笑)

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第900回 製作開始!

2009年11月09日 14時13分17秒 | 3年目アーカイブ
もうカテゴリ数が限界近くなってきたなぁ…他社さまに変わるって手もあるけど、めんどくさいし(笑)

あ、零号機製作記事を初号機と一括致しました。

ご迷惑おかけしますが…時々、というより、新しいカテゴリを作るたびに少しずつスリム化していきます。

今回作るものも、後々はバイクやら車やら含め、「スケールモデル」としてまとまるかもしんない;;;;;


やっと、少し時間が取れたので、少しずつ製作進めていけたらなぁと思ってます☆


見事に現在は生産停止中、ホンダのCBボルドールです。

(初版というか、箱には1982(c)…私もまだ生まれてません;;;;;;)


ランナーは6枚とデカール、タイヤやホースです。

スケールものは版権の加減(だと思います)で、値段が高い(HG2つ買えそうな値段)ですが、中身は意外とすっきりです。


古いキットですけど、保存状態はかなり良さそう?

デカールの黄ばみは一切ありません。

だとすれば再販ものなのは間違いなさそう。


糊は弱ってそうだなぁ…筆塗りには辛いかも;;;;;;




メッキのパーツは、もちろん普通につながってます。

ニンジャの時はアンダーゲートでしたからね…;;;;;;;



なんかこう、メッキの輝きって嬉しくなりません?(笑)


右下のランナーにあるように、CB750Fのミラーのパーツもついてます。



ひっくり返せば、あのなんていうんだろう、やる気のないシルバーみたいな(苦笑)



メッキ、剥がします。全部剥がします。

で、フロントフォークは、ブルーで使ったミラーフィニッシュシートでいきます。



そして、英語版の説明書も付属。



説明を読んでると、どうもこのマシン、海外でしか販売してなかったみたいなんですよね。

で、日本では排気量900のものではなく、750にフロントカウルをつけたモデルのようです。


ということで、日本版の750F2として製作します。(後でカテゴリ名修正しないと…)









ローソンカラーにしたいところですが、デカールの練習もしたいし、シルバーだし…。

箱絵通り、赤にします。


あとはメッキを剥がします、残念ながら。アンダーゲートってすごいですね。


そして…パーティングラインがすごいのと、押し出しピン跡がものすーっごいです。

パテで埋めないとやってらんないくらい;;;;;;;;;;;;;;





箱開けて、中身見て…これはちょっとやめたくなりました;;;;;;;;;

次回は…メッキ剥がす暇あるかなぁ;;;



p.s.マオ機売ってません…定価だけどFL行った時に買おうかなぁ




追記:誤字修正。これはやっぱり年齢のせい…?あと、気がつけば900回目更新でした(苦笑)忙しくて後2月弱ほどはこの更新ペースになりそうですけど;;;なんとか3周年までに1000回更新に到達出来そうです。今の生きがいになるかも☆

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第898回 ブラックラジエル完成!

2009年11月03日 10時37分36秒 | 3年目アーカイブ
せっかくの休みなのにカゼを引いてしまいました;;;;;;;;;;

1日目はのどに、2日目は鼻に、3日目は…微熱じゃないだろうか;;;;;;;;;;;


私が何をした…何もしなかっただけじゃないか(何





では、途中から個人的遊びになってしまいましたが、ブラックラジエルの完成です。

最初に注意を。

私自身、OOのMSVには一切興味がないため、黒に塗装した以外は電ホビさんに載ってるブラックラジエルとは関係ありそうでまったくありません(笑)


それではブラックラジエルから斬セファーブラックラジエルまでスタート~。


それと、いつもと同じくクリックで拡大です☆


ふろんとびゅー。




さいどびゅー。




りあびゅー。


特にこれといって手を加えてませんが、ヒジ、ヒザの関節は仕込みました。

あとは…手首を切り離してボールジョイントに、肩アーマーを肩に後から接続できるように、足首は左右に可動、くらいかな。


それと、GNドライブの中心に3ミリの穴をあけました。




そして登場、GNセファー改めGNブラックセファー。




接続は3ミリプラ棒です。

あと、セファー下面の、ラジエルとの接続アームはつけてません。




GNドライブ中央にあけた3ミリの穴にセファーを直接差し込みます。



これでセファーブラックラジエルの完成☆


一応悩みどころなんですが、ブラックってどこにつけるのが正しいんだろう(笑)

ブラックセファーラジエル?セファーラジエルブラック?後者は戦隊モノみたいですが(爆)



そしてここからは私クオリティ。

黒に塗装したザンユニットの登場です。


…もう黒に塗ってしまったので、ダブルオーライザーを買うのはやめます;;;;;;



で、これも同じくGNドライブに直でさしちゃえ(笑)





斬ブラックラジエル(仮称)でいかがでしょ。

ザンユニットの「ざん」は絶対「斬」だと思うんですが…。





意外とスマートでこれはこれで…。




で、ここからさらに悪ノリするわけですね。

ふたつとも装備させればいいじゃんっ☆

(原作には少しくらいは申し訳ないと思っています、ハイ)




セファーの裏側、本来アームのあった部分には、waveの3ミリポリキャップをつけました。

ポリキャップのピンの長さの都合で、キット付属モノでは長さが足りません。

あと、かなり瞬着で太らせてます、結構スカスカだったり;;;;;;;;




で、本家セファーラジエルには、セファーをいくつもつけるバージョンなるものがありまして、それのためのピンも実はついてるわけです。


で、一機だけですが、GNプロトビットの受けのあたり一式を、第2形態用のピンにつけます。




両方つけたらひっくり返して。




そのまま接続、と。


で、上にポリキャップが向いてるわけです。そこにザンユニットを差し込みます。

このアイデアが出るまで結構時間かかったなぁ;;;;;;;;;




悪ノリ完成!

斬セファーブラックラジエル(仮称)にします。



なんていうか、一人GNアームズ的な(違



後ろから見ると結構壮観☆



一応剣も装備出来ます。


が、やはりラジエルは固定モデルとして楽しむのが良いような気がしてます、これだけ装備させておいてなんですが…。





ですが、背中に直刺しで接続することで、股下のピン受けがそのまま使えるのは結構便利☆

関節を仕込むなら背中に直刺しは必須だと思います。





まぁ…ほとんど元の面影とか、ないような気がしなくもないですけど。。。






では、一応総括というか、いつもの振り返り。


セファー及びラジエル付録だった号の本を参考にしてます。

ラジエルは関節を仕込んで、ヒザ関節のみ自作モールドでそれっぽく。結構地味な改造をしてたりするので、詳しくは過去記事参照くださいませ。

セファー、ザンユニットは一切手を加えてません。肉抜き穴埋めをしたくらい。


で、塗装かな。

本体…つや消し黒とつや消しミッドナイトブルーの2色です。が、肉眼でもわかりにくい。。。
それ以外は、ガイアカラーのEXシルバーを塗装です。色つきはMr.colorのクリアーものを加えて調色してます。
スミ入れはナシ。

と、いつものごとく筆塗りです。

(最近エアブラシ一式をぽんと買えるほどの余裕が出てきましたが、部屋にそもそも設置出来る環境がないのでまだまだ見送りです。工房とか、欲しいですよね;;;タミヤの缶スプセットだと、安売り2500円とかであるんですよ;;;;;;;)




とにかく内側に入り組んだフィン状の形状が多く、筆塗りでもやっかいなのに、エアブラシだとどうなることやら…。



たまにはこういう悪ノリも良い…ですよね?







さて、まずはカゼを治します。

体がだるおも~なので、製作もストップ;;;;;;;;;

治るまでちょっと更新あけます。



その次は、とりあえず以前半額で手に入れた古いCBボルドールを製作予定です。

ついでにたまには他ジャンル作ろう!を呼びかける…かなぁ。


それとですが…どこに行けばガーンズバックのマオ機売ってるのーっ(泣)

体調治り次第、速攻で買いに行きます。

それと、今月かな、孫策サイサリスに一目惚れしたので、これも買います。

ガーンズバックのクルツ機も押さえて…3月くらいまでは余裕で持ちそうな予定をしています。



HGのユニコーンデストロイとか、MGのVとか…結構欲しいのあるんだけどなぁ;;;;;




と、カゼをひいてるにも関わらず先の見通しは明るかったりします。





…ダメだ、寝てこよう;;;;;;
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第896回 リタッチとリタッチのリタッチ

2009年10月31日 09時53分26秒 | 3年目アーカイブ
金曜日はホント疲れるなぁ…土曜日はいつも疲れが取れてません;;;;;;;




というわけで突然製作に。

なんかこう、もとのバッソのイメージを残したいなぁと思ったので、ここだけ水色シルバーで塗装。

まぁあれです、シルバーの筆ムラは見なかったことにしてください;;;;;


太目の平筆の入らない幅のところはどうしてもうまくいかない;;;;;
(なので、刃の部分は結構うまくいってたり)



黒が多いので光源の取り位置が難しいです。

これは黒のリタッチまで。



さらに黒がはみ出た部分はシルバーで修正、と。。。









えー、基本塗装が完了しました…思ったより長かった;;;;;;;;


次ですが…スミ入れ、しましょうかねぇ;;;

イマイチやる気が向かないので若干スルーで;;;;;


で、土台なんですが、ちょっとだけ手を加えてみます。リアルチッピング。

真っ白土台なので、下地を塗って、後からけずって剥がします。

シルバー→バーントアイアン→グレー→黒

の4段階ぐらいにしてみたいなぁと思いつつ、めんどくさいので2か3くらいにしようかな。


というわけで、土台のペース次第ですが、日曜日か月曜日には完成予定です☆
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第895回 資料はとっても大事

2009年10月29日 10時11分46秒 | 3年目アーカイブ
なんだかふと、ザクスピードを完全変形で立体化したい気持ちにかられたんです。
(注・ガンダムです。機動戦士ガンダムMSジェネレーション出展)


でも、ほとんど資料という資料がありません。

なんか、マクロスっぽい変形機構だと思えば出来そうな気がするんですよ。

でも、絶対バンダイは作りません。なんかそんな気がする。


んと、あくまで思っただけです。

私もやりません出来ません(笑)




で、ラジエルさんのお話です。

現在バッソも塗装中。

刃の部分は一連であると過程して、こういう色味にしてます。


一番下が白いのは塗装のもち手がなかったので…もちろんあとで塗装します。









おおぅ、うまくいくと今週中に終わったり…するようにちょっと頑張ります;;;;;;


あとどこだったっけ…あったあった、リンクっと。

ここだけ、予約締め切り日が10月30日って日付まで確定してるんですよ~。


あんまりよくわかってない素人ですが、この土日、もしくは来週の土日に発売で間違いない…かな?

積みます、珍しく。



の前に、CBの資料も探さないといけないなぁ;;;;;
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