全ちゃん七月号

2013-07-15 20:10:14 | 全京よもや話
毎日暑い日が続いてますが、全ちゃんもバテバテです~、昨日から少し暑さも、ましかな、

京都も祇園祭がもう半ばで(祇園祭は7月1日~31日まで)コンコンチキチン、

祭りのハイライト山鉾巡行も17日に行われますが、皆、宵祭り今日も明日も凄い人出で夜店で

色々と楽しんでるかな?笛や太鼓のお囃子しに耳をかたむけながら!

動く美術館とも言われております山鉾、毎年先頭は長刀鉾で巡行が始まり一番の見どころはやっぱり

辻回しと云われている通りの角を、割った竹を並べ水を撒いてその上に鉾を乗せて一気に皆で縄を

引っ張り方向変換する大変な作業でハンドルがあれば簡単なんだろうけど、また、それが良いの

です。祇園祭は、途中、途切れた時もあるが千年以上の歴史を持つ御祭りなんですよ。

平安時代に京都で疫病が流行り当時は怨霊の祟りだと思われ厄除け等の祈願が行われたのが、起源と

言われております、今の様な絢爛豪華的になったのは、桃山時代から江戸時代位からだと云われて

おりますが、昭和41年まで、山鉾巡行、前祭りと後祭りにあったんだって今は1日だけどね!

又、各山鉾町の旧家では、秘蔵の屏風や、掛け軸、等の家宝を展示しているから、見て回るのも

楽しみの一つだと思う、色々と祇園祭たのしんでね。祇園祭りの間きゅうり食べないらしいよ!

なんでも八坂神社の紋に切ったら似てるかららしいよ!でも京の鱧今の時期美味しいよ、


前回の答 あせび、サりーさん大正解


今回は注連縄、なんと読む簡単かな?  またね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿