ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

特訓してきました

2008年12月01日 22時36分45秒 | Weblog
日曜日にゆきみかんさんに誘われて、ポニワンに行ってきました。
家の中では寒そうにしてるAlexも、ドッグランでは元気いっぱいでしたよ。

参加したのは、

ブラウニーくん


同居してるロコくん


そして、ももかちゃん家のMちゃんから「小さなおじさんが入ってるの?」とまじめに信じられてるみかんくん


爆走娘のももかちゃん・・・耳がダンボみたいになってますね(笑)


そしてAlexです。

さて、今回のAlexのテーマは・・・・特訓!
例えばみかんくんに向かって「タッチ!」と言うと

こうやって人間の手に向かって手を合わせに来ます。
かしこいですね~
それに比べると技の少ないAlex。
だから、みなさんに特訓をお願いしました。

まずはゆきみかんさんから鼻パクの特訓です。

マズルを押さえて、待ての姿勢で鼻の上にお菓子を乗せようとしますが・・・


ダメでした(^_^;)
やはり、まだまだAlexは修行が足らないみたいです。


次にももママさんからチンチンの特訓です。
そう、どうしても後ろ足で立っちゃうんですよね。
でもさすがはももママさん、諦めずに再度チャレンジ・・・


やったーヽ(^o^)丿
飼い主が何度チャレンジしてもできなかったチンチンができました。
Alexもやればできるっていうことですね。
(ようは教え方が悪いってことか(泣))

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちょびパパ)
2008-12-01 23:48:38
太平洋側は晴れだったんですね。
日曜日あんちょび地方は雨でした。

鼻パクはあんちょびもまだできませんよ。
おやつキャッチもできないんです(涙
ちんちんをやらせようとすると後ろ足で立っちゃうし(汗
返信する
Unknown (メルまま)
2008-12-03 20:55:47
みんなでランランしてきたんですね~~
我が家もモカがヒートでなかったら参加したかったよ~~ってか仕事だったし
チンチンできなかったの
以外でした~~
我が家はミル以外はチンチンはできますよ~~
ミルは足が悪いからやっぱり無理なようです
返信する
Unknown (ももママ)
2008-12-03 21:16:03
日曜日はありがとうございます。
そして大変ご心配おかけしました。
今日発見したんですが、ももかこの
チンチンできなかったんです(涙)
Alexくんには上手にやってもらったのに・・・
ももかの場合、チンチンじゃなくって
ジャンプしてしまうんです。
でも出来るように頑張ります!
返信する
あんちょびパパさんへ (Alessandro)
2008-12-03 22:28:16
僕がやると同じです。
技をしこむには、教える方にも技と忍耐が必要だということを今回知りました。
・・・僕には明らかに忍耐力が欠如してるみたいです(^_^;)
だから、今回みなさんの協力を得て、まずは教える技を知りましたので、ちょっとがんばってみる気になりました。
返信する
メルままさんへ (Alessandro)
2008-12-03 22:32:57
Alexはチンチンはできませんでしたよ。
後ろ足で立っちゃうんです。
だから、ももママさんのやり方を見て、自分でも試してみようかと思います。
返信する
ももママさんへ (Alessandro)
2008-12-03 22:37:13
意外と自分のところワンコの方が教えるの難しかったろしてね(笑)
確かにAlexに対して僕がやると、おやつは基本が待ての姿勢からなんで、チンチンをせず座って待ってるんですよ。
ランとかだと、他のワンコと対抗しておやつを取ろうとするけど、家の中では座ってひたすら待ってます。
・・・さて、どうやろうか・・・
返信する
Unknown (らんママ)
2008-12-05 21:15:33
おっランで遊んだんですねぇ♪
みんなから特訓を受けたAlex、チンチン出来てよかったねぇ~
復習も大事ですからねっ
返信する
らんママさんへ (Alessandro)
2008-12-06 01:00:07
ですよね~
でも・・・家に帰って、復習しようと思ったのですが、できないんですよ~(泣)
僕が家の中でやると、どうしても「待て」と言わなくても、「待て」だと思わせるように育ててしまったので、お座りして待ってるんです。
教え方間違ってのかな?
返信する
Unknown (ガオ母さん)
2008-12-06 19:37:46
「チンチン同好会」ご入会おめでとうございます。
うちの王子のタッチは背中をグイーーッとそらせてからするのよ!賢いでしょ?(負けず嫌い)
ワンコって家の中だとすごく寒そうだけどランに行ったら元気に走るんだ。でも普段からランでは存在感のない王子はきっと走らないよね(汗
返信する
ガオ母さんへ (Alessandro)
2008-12-06 22:55:48
う~~~ん、果たしてチンチン同好会に入れる資格があるかどうか・・・(^_^;)
正直言ってまだ完璧にチンチンができないので。

そう、どんなに寒い日でも外で走るのは好きみたい。
まずはひととおりランの周辺の匂いを嗅いで、安心したら他のワンコと駆けっこしたり、
おやつをねだったりね。
ガオくんも最初から大勢のワンコ(特に集団で襲うビーグル軍団)と遊ばせずに、
仲のいいワンコと1対1で遊ぶことから慣れさせてはどうですか?
もうビーグルは新入りのワンコがランに入ってくると、興味津々で匂いチェックに行く習性があって、
それが1匹づつチェックに行くならかわいいんだけど、みんな同時にチェックに行くから、
新入りワンコはたくさんのビーグルに囲まれて、大抵ビビっちゃう。
一度、ワンコがあまりいない日にランに行って、2匹で遊ばせるとガオくんも遊び上手になるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿