ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

カタンドッグメタル(3)

2006年09月19日 23時39分09秒 | Weblog


以前、紹介したカタンドッグメタル(上の写真)だが、Alexの首輪に装着してから2ヶ月が経過。
効果についてみなさんに報告しますね。

今年の6月にフロントラインプラスを付けて、7月からカタンドッグメタルを装着。
つまり、7~8月はカタンドッグメタルとフロントライン双方あるいはどちらかの効果でノミ、ダニの被害はほとんど見受けられなかった。
しかし、9月に入ってからAlexがしきりに首周りを後足で掻くしぐさが見られ、明らかにフロントラインプラスの効果が切れたことで、ノミかダニに食われたことが判明。
つまり、カタンドッグメタルの効果があまりなかったという結果になってしまった。
ここで営業妨害をする気はないので、釈明もしておくが、シャンプーする時も外さない方が効果が高いとあったが、僕は外してシャンプーしたのがいけなかったのかもしれない・・・たぶん。

ということで、Alexがかわいそうなので、今週月曜にシャンプーした後にフロントラインプラスを再開。
きょうはまったく掻くしぐさをしないところを見ると、フロントラインの効果の偉大さがますます際立ったような気になった。
とりあえず、みなさんも参考にしてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な (カブ)
2006-09-20 16:04:13
効果だったんですね

ノミ・ダニが付くという事は、Alexくんは草むらで遊ぶのかな??



カブは1年目に1度だけ、『犬ダニ』に食われてお薬つけてもらったくらいかな。大きなダニでびっくりしました



Alexくん、フロントラインプラスをつけて掻かなくなったとのこと。よかったね♪
返信する
カブさんへ (Alessandro)
2006-09-20 18:16:57
そうです。

散歩コースに河川敷があり、僕は草むらの中には行きませんが、Alexは草の上を平気で歩くんですよ。

だから、ノミ・ダニの危険性は危惧してたのですが、少なくともフロントラインプラスを付けてた時はなんともなかったんですよね~(^_^;)

いつものことながら、魔法の道具はなかなかないですね~

返信する

コメントを投稿