ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

クールカラー

2008年08月17日 21時49分50秒 | Weblog
連日北京オリンピックに出場してる日本選手の熱戦が続いており、そのおかげでヒートアップする日本・・・といっても夏ですからオリンピックに関係なく暑い日が続きますが(^_^;)
散歩も出来る限り暑い時間帯は避けるのですが、ワンコにとっては熱を帯びたアスファルトの照り返しは相当のはず。
Alexも出掛ける時は相当喜んで出掛けるのですが、帰ってきた時はゼェゼェと言って苦しそうです。

そんなAlexを見て、この暑い夏でも快適に散歩に出掛けられるグッズはないものかと探したところ・・・ありました。
その名も「クールカラー(KOOL COLLAR)
???COOLの間違いかなって思いましたが、中国製ならいざ知らず、USA製ですから綴りの間違いではなさそう。
たぶん商標の関係でCOOLの文字が使えなかったんでしょうね(^_^;)
服を濡らすタイプとかも売ってますが、どうやら首周りを冷やしてあげるのがワンコには一番効果があるみたいです。
確かに人間でも氷枕を脇の下で挟むのが一番冷えるとか・・・それとこれと同じかどうかわかりませんが(^_^;)

早速ネットで購入しました。

ワンコの首につける本体と、保冷剤がセットになってます。
説明書によると、保冷剤ではなく氷をそのまま本体に入れて首につけてもOKとのこと。
さすがアメリカ。湿度が低い土地柄だから濡れることに抵抗がないんでしょうね。
でも、日本じゃ溶けた氷の水で確実に首周りがベショベショになり、散歩から帰ってきたらそのままカーペットとかで拭うのが目に浮かびます。


では、保冷剤をキンキンに冷やして、本体にセットします。
(1枚目の写真と比較すると保冷剤が冷えてるのがわかるでしょ)


こんな感じで首に巻いて長さを調整。

クルッと回すとこんな感じです。
Alexは散歩に行けると思って喜んでたのに、僕がカメラを持ってパシャパシャやってるから「まだ行かないの?」って不貞腐れてますが(笑)

もちろんその後、日が沈みかけた夕方に散歩に行ってきました。
約1時間の散歩でしたが・・・帰ってきたらいつものようにゼェゼェと苦しそう。
あまり効果がないのかな?
外してみたらすでに冷たくないんです。
1時間ぐらいは大丈夫って書いてあったけど、あまりの暑さで1時間もたなかったってことかな?
こんどは30分くらいのショートコースでどうか試してみますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちょびパパ)
2008-08-17 23:36:15
首周りを冷やすのが効果的なんですね。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
今日は比較的涼しい一日でしたが、ここしばらくあんちょび地方も暑い日が続いてました。
Alex君も暑さ対策で、少しでも快適な夏の散歩を楽しめるといいですね。
返信する
Unknown (shina)
2008-08-18 22:10:43
とらの誕生日コメント、ありがとうございました

バンダナに保冷剤を巻いて首につけてみようかな!と思っていたんですけど、ちゃんと商品化されているんですね

さてさて、クレア&とらのお洋服ですが
“Blue Elephant”というお店で買ってます。
http://www.blue-elephant.jp/site/index.html
東海地方にも商品を置いているお店もあるようだしネット販売もありです!
ただネットだと売切のことが多いんです
返信する
あんちょびパパさんへ (Alessandro)
2008-08-19 23:12:48
こちらは連日35℃を越える猛暑。
昼間は人間もワンコも外に出るのはとっても危険です(笑)
日が沈み夜になっても暖められたアスファルトやビルの熱で、まだまだ暑いんですよね。
こんなグッズでちょっとは楽になってくれればと思います。
返信する
shinaさんへ (Alessandro)
2008-08-19 23:16:45
あっ、親切に洋服の情報ありがとうございます。
僕もボーダー柄好きなんですよ~
だから、クレアちゃんとおソロになっちゃうかもと思いながら、買おうかと思ってました。
・・・しかし、おっしゃるとおりネットはどこも売り切れ。
人気あるんですね(^_^;)
こんどショップで探してみます。
ちなみにAlexはLLサイズでした。
クレアちゃんはL?M?
返信する
Unknown (shina)
2008-08-20 22:21:14
やっぱり売り切れでしたか
ショップにもないだろうと諦めていたら
あったんですよ!このボーダーポロシャツしかもsale品でした
クレアもLLですよ~
Lだと胸まわりが窮屈そうでした
返信する
Unknown (カイ君ママ)
2008-08-20 23:04:49
お~クールバンダナ?クールカラーていうんだぁ。
ワンタッチ式で装着しやすそうですね。
散歩用にと、うちはクールベストを使ってるのと、後ドラゴンモッカ(リュウママさんところ)で安くクールバンダナを買いました。
今日着いた所なのでまだ使ってませんが。。。
首を冷やせばだいぶ暑さもましでしょうね。

ほんとに暑い日は保冷剤も1時間も持たないかんだ。。
せめて1時間は持って欲しい気がするな~
返信する
shinaさんへ (Alessandro)
2008-08-20 23:53:10
え?クレアちゃんでLL?
じゃあ、Alexはもうひとつ上のサイズの方がいいかな?
(感覚的にAlexの方が一回りでかいと思ってる(笑))
返信する
カイ君ママさんへ (Alessandro)
2008-08-20 23:56:41
そうなんですよね~
せめて1時間ちょっとはもって欲しいですよね~
・・・アメリカ流の氷で冷やそうかな~(笑)
返信する
Unknown (メルまま)
2008-08-21 19:01:11
ほんと暑さ対策にみなさんいろいろやってますね~~
やっと朝夕の気温が下がってお散歩はしやすくなったけどまだまだ日中は暑くてしにそうです~~
効果はどうだった
今年はもう間に合わないけど来年は自分でつくってみようかと思っているのよ~~
きっと作るのは真冬かもですが。。
そうそうバトンが回ってきたのでどうかうけとってください
返信する
Unknown (らんママ)
2008-08-21 23:21:05
クールバンダナじゃなくクールカラーなんだぁ~
首を冷やすのが一番なんだねっ

リュウ母さんがクールバンダナ作ってるよっ

我が家はもう夜遅くの散歩だからねぇ~
でもそろそろ涼しくなってきたからっ

保冷剤はショートコースならいけそうかな?
返信する

コメントを投稿