アラシャン通信(オイスカ阿拉善砂漠生態研究研修センター便り)

阿拉善からウズベキスタンのシルクロードの砂漠化防止活動配信。肉体疲労、更年期、男女不妊には日本最濃の薬味酒、遼伝来福酒!

エミュー脱走(経験者)

2021-10-07 12:09:47 | 阿拉善センター関係
今日は熊本でエミューが脱走したというニュースがあったのと、ちまたでは危ないという意見が多かったので、飼育経験者としてひとこと申し上げたい。砂漠で羊や山羊の放牧の代わりに環境を破壊しないエミューを普及させようとしておりました。何度か逃げられたのですが、砂漠で逃げられると果てしない距離を逃げていきます。数羽は地元民に食べられてしまい、1羽は動物園に取られてしまいました。そもそも日本では個体数が少ないのと繁殖が難しい動物なので野生化して繁殖はしません。飼育管理がうまくできれば、鳥インフルエンザにもならず(例がない)飼育しやすいので、日本でももっと増えて欲しい動物です。
エミューの肉は牛肉のようでとても美味しいです。またエミューの油は化粧品や床ずれなどで傷んだ皮膚ややけどを治す万能クリームになります。
今回の報道でエミューとダチョウを同じように思っている方が多いのですが、エミューはとても大人しくて、人は襲いません。人懐っこいのはオス(近づいてくる)ポンポンと鳴くのはメスです。怖がらずに温かく見守って欲しいです。あと捕まえるのは、慣れるとそんなに難しくないです。うまく追い込んでロープ1本足に引っ掛ければ倒れます。首を押さえると死んでしまうので注意してください。追うのは大変ですが。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一汽トヨタ自動車の皆様あり... | トップ | 常培富の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阿拉善センター関係」カテゴリの最新記事