田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

65 産みの苦しみ&感動

2005-02-17 09:33:59 | 孫の話題

平成17年2月16日孫誕生!予定日より1週間の遅れでした。
37歳の娘が待望の初産でした。2昼夜陣痛で苦しみ、微弱陣痛とやらで陣痛
促進剤を点滴し7回目の吸引でやっとこの世に生を受けたのでした。
病院のドクター、助産婦さん、看護士さん、新米パパママ全員必死の
頑張りでした。吸引が外れるたびにスタッフの人は血飛沫を浴び血まみれ!
感動の瞬間は生まれたばかりのベビーを母親の胸に抱かせて下さったのです。
へその緒をつけたまま、血まみれのまま!今までの苦しみも吹っ飛んだ感動
の1瞬でした。ママの手も血まみれ、泣きながら苦しかったでしょう!
ごめんね~と詫びての泣き笑でした。さあパパの出番です、へその緒をハサミ
でパチン!ママとベビーはこれで別れ別れになったのです。パパ&ママこれ
からが親として責任は重いのですよ。ベビーと共に1つ1つ勉強して成長して
くださいね。ばあちゃんの経験が役に立つならどんどん活用してください。

  平成17年2月17日  記  感動を有難うのエプロンおばさん