露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

糠平湖横断→対岸の野湯へ

2010年02月12日 | 糠平
2月上旬のある日、今年も「さわと温泉」熊谷温泉跡を訪問しました。
今回も凍結した湖上を山スキーで横断し「さわと温泉」を目指します。
糠平湖へは去年と同じポイント 五の沢から下りて行きます。
今の時期はワカサギ釣りの人で賑わっていますので、湖まで踏み跡が付いています。
糠平湖は冬になると流入する水が減り、発電で使用する水のほうが多くなり水位が減ります。
去年の長雨の影響や糠平発電所の工事の影響もあり、いつもの時期よりは水位が高いですね~

水位が下がると水面下にあった、木の切り株の上に氷がのったキノコ氷が出現します。

糠平湖上は風が強いので、雪にきれいな模様が付いています。

ワカサギのテント村が出現しています。帰りの目印になります。

遠くにはタウシュベツ橋が見えますね~
糠平湖の中央付近まで来ると風が強い!押し風なので楽々です~(帰り大丈夫かな

出発してから30分で見覚えのある場所が見えてきました。

「さわと温泉」はこの奥にあります。





約40分で到着!1年ぶりの「さわと温泉」です。
湯船や源泉付近には沢山の鹿のウ○チが落ちています。少し臭い

源泉温度は51.2℃ おぉ~かなり熱いですね。

湯船の温度は35.9℃ 去年よりもぬるい!

外気温は-12.3℃、風も吹き寒いので残念ながら入浴はあきらめましょう。
帰り道はやはり強い向かい風、そのうえ気温も低いので寒い!
特に顔が寒い、いや痛いです。こんな状況が続けば確実に凍傷になります。
なんだかヤバイので急ぎましょう~
さらに風は強くなります。時々目印のワカサギテント村も見えなくなるほど。
でも太陽の位置は確認出来たので、方向がわからなくなるほどでも有りません。

しかし、風はさらに強さを増し360°全周ホワイトアウト!
ワカサギテント村も「さわと温泉」方面も太陽も見えません
しばらく風が吹き荒れています。ゆっくりと前進します。この方向でいいのか!

約10分後視界が回復、ワカサギテント村を確認でき無事に戻ることができました。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (動画あり)トラックが目の... | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-02-12 06:43:56
おはようございます~(^^)

さわと温泉に行かれたんですね‥(^-^)
秋などの水位が低い時期より冬の方が
安心なのかな‥???
プーさんが居ないから‥(^^)

それにしても寒い日でしかも風が強かった
んですね、無事に帰ってこれてなにより
です‥(^0^)/
返信する
すごい! (ikeboo)
2010-02-12 07:29:51
おはようございます。
すごいですねー!糠平湖を氷上スキーで渡って温泉!
しかもこの天候、僕なら確実に遭難です。

サワト温泉って、確か作った人の頭文字から「サワト」とついた温泉ですよね。もうなくなってるのかと思ってましたが、ちゃんと?湯船も健在ですね。行ってみたいです。

旭川にクロカンが練習できるところを発見したので、これから練習して露天風呂マニアさんのような冬の野湯に挑戦したいと思ってます。(来年以降になりそうですが・・。)
返信する
大きな! (ぽんた)
2010-02-12 07:57:40
湯船が復活しているんですね!
何度も撤去されたりしながら、いつの間にか
また湯船が出来ているんですね。
車で横付け出来た時が懐かしいです。
返信する
私にはとても無理・・・ (きんちゃん)
2010-02-12 10:13:56

露天風呂マニアさん、こんにちわ。

糠平湖をスキーで渡る・・・凄いですね~
しかも帰りはこの画像だと本当に方向が解らん・・・
温泉に入れなかったのは残念ですが、
その判断が良かったのか・・もっと悪化していたら
ヤバかったですね~

さすがこれぞ「マニア」と言うべきでしょう!
私にはとてもとても無理ですよぉ~!
返信する
残念でしたね (ぽんこ)
2010-02-12 10:44:54
さすがに厳冬期に35.9度では
浸かる事は出来ませんね!
お疲れ様でした~
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-02-12 12:21:07
こんにちは~

糠平湖の水位は秋が一番高い時期です。
去年は雨が多かったり、糠平発電所の工事の関係で
夏から12月までは水没していたハズです。
多分今年に入って水面から出たものと思われます。

春から初夏にかけても入浴できると思いますが、
林道が通行止めなので、国道から徒歩または自転車になります。
熊と遭遇する危険もありますよ~
冬だったら湖上を横断できるので、
暖かい季節よりも楽に行けます。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-02-12 12:24:20
こんにちは~

糠平湖の上は風が強いので積雪はほとんどありません。
長靴でも問題なく行けると思います。
また湖上は平らなので、スキーでもなんのテクニックも要りません。
スキーで歩く練習するのならかなりいいかも。
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2010-02-12 12:27:43
こんにちは~

去年は長い間水没していたので、
湯船が心配でしたが、なんともなかったです。
ただ訪れる人が少ないのか凄い状態です(堆積物等)
数年前までは車で行けたのに残念です。
糠平湖1周面白かったなぁ~
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-02-12 12:30:37
こんにちは~

帰りは本当に焦りました。
360°見渡す限り真っ白!何も見えませんでした。
今後はコンパス装備で行くようにします。

湖上には積雪がほとんど無いので、
長靴があれば誰でも行けそうです。
返信する
ぽんこさん (露天風呂マニア)
2010-02-12 12:33:13
こんにちは~

足湯くらいできるかなと思っていましたが、
風が強い、その上気温、湯温も低いので
足湯もあきらめました。
次回訪問時はせめて足湯だけでもしたいものです。
返信する

コメントを投稿

糠平」カテゴリの最新記事