玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

雨上がり

2009-05-29 04:08:02 | 日記
深夜まで降っていた雨も今は止んでいる様子。曇り空が明るくなり始めていますが、こんな天気の日は鳥も水田の蛙も鳴いてないんです。いつもなら目覚ましにちょうどいい小鳥の高い音の鳴き声や田植えが一通り済んでいる田んぼからの合唱もなく、妙に静かな外です。

でも、隣では連れ合いの大きないびきでまるきり蛙の独唱状態。

さて、出勤の準備を始めます。

帰宅して

2009-05-28 21:21:57 | 日記
あぐりの湯でのんびり過ごして、向こうを出たのは6時前。望月を抜けて白樺湖を通るいつものルートで帰りました。

マックスバリュで買い出しをし、急いで帰るとちょうど義母始め家人がみんなお店から帰ったところ。心の中で「セーフ!」と呟きながら急いで夕飯の用意。連れ合いはいかにも勤めから帰った素振りで寛いでいました。私の方が後ろめたくて。
あぐりの湯で買った『コシアブラ』も天ぷらにして出しましたが、独特な風味で美味しいですね。

今日はあのハローアニマルのかわいらしい彼等が目に焼き付いています。順番は待ちますが、早く回って来れば、と思います。

猫のトイレではなく猫がトイレ

2009-05-28 15:05:56 | 日記
長野から家に向かうのかと思ったのですが、そこは連れ合い、そんなに簡単に帰るはずもなく須坂のジャンクションから横にそれて小諸へ。

ここのハローアニマルに登録してあり、順番が回って来れば犬か猫を引き取る事になっているのです。うちは登録してまだ一ケ月も経たないのでまだまだいつ順番が来るのか先の遠い話なんですが、ちょうどよい機会だからと愛護センターに寄ってくれました。

建物は清潔で、仮住まいの犬も猫も快適に過ごしている様子。でも、彼等全てが処分されるはずの保健所から来たと言う事に、同情ではない、何度も彼等に申し訳ない気持ちになりました。人間の身勝手さの結果がここにいる円らな瞳の犬や猫達。ペットショップの彼等と何の変わりもない命なのに!
でも、順番も程遠いくらいの引き取り手がいると聞いてちょっとだけ嬉しくなりました。

何よりここの職員さんは好い人ばかり。第一に彼等の事を考え大事にしていてくれています。本当に感謝です。


写真はトイレの入口。これは猫か果たして犬か?きれいなトイレでした。