玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

ケータイを新しくしました

2011-05-31 20:50:17 | 日記
今日は健康診断の指定日だったので、めったにとらない希望休みをとりました。
でも自分の体調より、ケータイの不具合の方がよっぽど心配です。午後からの健康診断の前にケータイショップに行き、思いきって新しいケータイに替えました。スマートフォンも考えましたが、新しいものを受け入れるにはちょっと頭が硬く、店員さんも「スマートフォンはもう少し待った方が性能良くなりますよ」との助言に結局シャープのAQUOSにしました。カシオからの機種変に慣れない操作に悪戦苦闘中!画面設定や音も変えたいですし、ボタン操作も違っているからけっこうあたふたです。

肝心の健康診断は、結果が後々届きます。ちょっとドキドキ♪

明日は早番ですが、もうちょっとケータイお勉強です。

トラブル発生~

2011-05-30 08:00:03 | 日記
何日か前からケータイの写真機能が調子悪いんですよね。というか、このブログサイトの写真がほとんど見られない状態なんです。
私にとって何より楽しみな写真ブログなのにそれが見られないショック…
実はパソコンもひと月程前から故障中。こちらは無くてもあまり不便を感じないからほったらかしにしてましたが、ケータイはとても困ります。原因が分からないから、先ずはauショップに行くつもりですが、そろそろ換え時なのかもしれません。
ケータイブロガーが写真見られなくては意味ありませんから。

まあ、とにかく仕事帰りにショップに行きます。

高速の事故に遭遇

2011-05-29 21:56:15 | 日記
昨日の中央道でのことです。
連れ合いは隣で爆睡し、私は雨模様の高速でしたが一人、お気に入りの歌を聞きながら快適ドライブ。土曜日ということもあり車の流れはけっこう混んでました。ふと気づくと後方からものすごい速さで追い越し車線を車車が見えました。けっこうこんなこわい速度の車っているんですよね、しかも路面は水が溜まるほどの雨。余程ドライブ技術が長けてるのか、タイヤがウェット仕様なのか私にはわかりませんがほとんど自殺行為に見えてしまいます。
そして、その車は自殺状態となりました。

後方からあっという間に走行車線の車を追い越していき、視界から消えた…と思った瞬間に今度は前方の車が一斉にハザードランプをつけました。しかも、いきなり渋滞。どの車も注意深くブレーキをかけハザードを着けます。ほとんど数秒間の出来事です。次の瞬間に見えたのはつい何秒か前に私の車をあっという間に抜いていった車の無残な姿。しかも止まっているのは追い越し車線です。
ブレーキと私の声に、さすがの連れ合いも目を覚まし、とっさに「破片を踏むな!!」と叫んでましたがそれは無理な話です。路面いっぱいに車のライトやボディの壊れた破片が散らばり、避けようがありません。とにかく他の車と接触しないように速度を落として通り過ぎました。一瞬だけ事故した車の中が見えましたが、若いお兄さんが座席に座ったままケータイかけてました。
巻き込まれないようにその場を通過し、とにかく次のパーキングエリアに入りました。何よりタイヤが心配です。破片を踏んでパンクなんて、高速では最悪の事態ですから。次々に車がパーキングエリアに来て、皆さん同じようにタイヤを確認してました。事故直後の道は破片だらけ、しかも処理は本人には出来るはずもなく後方の継続車には酷い迷惑です。うちも結局小さなガラスの破片がタイヤに埋まっていました。空気が抜ける感じではないからそのまま無事帰宅出来ましたが、タイヤは損傷してるわけで修理しなくてはいけません。本当に迷惑な話です。

あの若いお兄さん、誰に電話してたんでしょう。事故なんて遭いたくないですから、もし私があの状況に置かれたらまず何をすべきか…
追い越し車線に止まった車内に居て大丈夫なのかしら?先ずは身の安全からじゃないの?発煙筒を置くんじゃないっけ?
いろいろな事を考えましたが、優先順位が分かりません。
だいたい、あの雨の中であの速度自体が間違いのもと。事故した本人は自業自得ですが、巻き添えが無いことを祈ります。
そして、出来たらうちのタイヤの修理代もあのお兄さんに請求したいくらいです。


高速での事故に遭遇したのは二度目。でも、事故だけはしたくないものです。

今日は『コブクロ』

2011-05-29 20:18:30 | 日記
日本列島が台風に覆われてしまったみたいな1日。被害も出てますし、何より東北地方が心配ですね。これ以上酷くならないことを祈るばかりです。

今日の早番の仕事は、一人集中して粉してる時間が長く、ある意味充実してました。
こんな状態になると大抵、頭の中でBGMのように歌が流れます。今日はコブクロの曲がずっと聞こえてました。決して口ずさむことはないのですが、お気に入りの曲が私を励ましていてくれてます。
仕事中は外の様子はあまり分からないから、こんな酷い嵐になってるなんてビックリでしたが、湿度が高いから汗はしっかり出ました。まあ、出る汗で外を想像することも出来る訳で、これからの季節、脱水症状に気をつけなきゃいけなくなります。


そして、仕事上がりにブログを読んでこれまたビックリ!この数日の私達夫婦の関係についていろいろなコメントを頂いてました。確かに私はぜいたくでわがままなようです。いろいろ反省しました。多分、機嫌を悪くしている連れ合いからは、いつもはあるメールもケータイもありません。折しも今日職場で同僚が「今、ダンナが私の一言にキレて口効いてくれないんだぁ~。スッゴくさみしいよぉ…」とシュンとしてました。日頃仲良しさん夫婦なだけに聞いていて同情と激励の言葉が同僚仲間から浴びせられてました。私も喋りながら、我が事のように身につまされます。そして、皆さんのコメント…

やっぱり夫婦は思い遣りが大切ですね。我慢と思い遣りはちゃんと切り離し、でも気持ちはちゃんと伝えないと。

多分連れ合いは今ハマってるドラマの歌『マルモの歌』を口ずさみながら10時頃には帰宅するはず。趣味は違いますから聞き流しながら、ドライブの話でもしたいと思います。

とにかく出勤

2011-05-29 04:20:36 | 日記
疲れるとどうしたってネガティブシンキングになるんですよね。夕べのブログは正直な気持ちですが、今朝読み返せばなんともマイナス思考が見え隠れ…。
仕方無いですよね、文句言っても直る性格の連れ合いじゃないわけですし、諦めて彼のいい所を捜しながら一緒に生きて生きましょう。少なくとも、彼なりに誕生日プレゼントを渡したつもりでいるのですから感謝しなくちゃ!

雨のなかですが、元気に出勤です。