玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

日曜日の休日

2018-01-28 14:04:01 | 日記
相変わらずの変則勤務なのでたまに日曜日が休みのシフトだとなんとなくつまらない。病気前ならさっさとスノーシュー担いで北横岳辺り行っていたと想像するけど今の治療薬の副作用でとにかく筋力がどっと落ちてしまい、気軽に一人で雪山入って動けなくなったらそれこそ笑い者間違いなしなので今日のところは諦めてちょっと気楽にビーナスラインドライブ。

とにかく今年は雪が少ない。例年だともう何回かは雪掻きしてるはずなのに、今年は軽く掃く程度の自宅周辺で八ヶ岳山麓のビーナスラインも困るような積雪ではなく、ちょっと拍子抜け。

夏場、都会からの観光客さんが劉を求める"女の神氷水"。久しぶりに通りかかったら以前と様相違っていてなんだか残念。茅野に暮らしてすぐの頃には深く考えなかったけど今、改めて考えるとここってたいして歴史ある訳じゃない気がするのですが。だいたい女神とか言いながら山は北横岳なので女神さんのいる蓼科山じゃないですしこの湧水の上は別荘だらけで多分、きれいではないかと。


白樺湖はそれこそ通過点で湖畔なんて下りたことなかったのでこんな石碑あるのを初めて知った。

周りのスキー場は賑やかだけどここは誰一人居なくて白鳥達も目を開けたまま冬眠中~

そんな中、ここは千年以上昔から祷りの場所だったことを初めて知って大きな衝撃。役行者がここから蓼科山登ったと書いてある説明板に、まだまだ知ることがたくさんあってボケてなんていられないと焦りながらのドライブ終了。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (tenten-3)
2018-01-29 18:04:12
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
家内が今月中旬脳卒中で入院しました、幸い体には麻痺などは出なかったのですが、検査で脳動脈瘤が見つかり一旦退院してしばらく様子を見て、再入院手術の予定です。
一番驚いたのが本人で、全く想定外(家族も)でした。これからは病気と折り合いをつけていくしかないと思っています。
寒い時期ですのでご無理なさらないようお気をつけ下さい。
返信する
Re:ご無沙汰しています。 (玉川猫)
2018-02-18 19:28:36
お返事が遅くなってすみません。奥様のお加減はいかがですか?リハビリとかの時期なのかと察していますがとにかくこの寒さです。お大事になさってください。病気になるとどうしても気が弱くなり勝ち、旦那様のサポートが何よりも力になります。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿