尖った先をよーく見ると

本日7月26日火曜日、朝の天気は霧。霧ヶ峰自然保護センター周辺のお花を観察しました。
お花の尖った部分をよーく見ると霧の日ならでは様子を見ることができました。霧の日は霧の日の表情があって楽しめますね。


クガイソウ


クルマバナ


ノアザミ


霧ヶ峰自然保護センター

天気はその後9時ころから雨になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の土日は『おはなし会』ですよ!

今週末は霧ヶ峰自然保護センターにて『おはなし会』が開催されます。
対象は小学生以下のお子さんです。
参加費無料、申し込み不要です。
時間は7月30日土曜日、31日日曜日ともに12時50分から13時20分です。
今週末都合の悪い方は来週末もやっています。
お待ちしてます!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝の八島ヶ原湿原

本日7月25日月曜日朝の天気は晴れ。土曜日曜はドライブ目的の観光客で賑やかでしたが今日はちょっと静かです。

昨日7月24日日曜日朝の八島ヶ原湿原の様子をお伝えします。
朝の湿原もいいなと改めて感じました。同じ場所でも季節や時間、天気が違うと異なった表情を見せてくれて楽しめます。


八島ヶ池

夏の花が開花し、お花の種類が増えてきました。駐車場の付近をほんの少し歩くだけでもたくさんのお花たちに出会うことができます。


ホソバノキリンソウ


コオニユリ


アカバナシモツケソウ


マルバダケブキ


ツリガネニンジン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏の草花

7月24日日曜日の園地の様子をお伝えします。
今日は天気も良く日曜日なのでドライブのお客さんが多くいらしています。
園地ではニッコウキスゲに代わって夏の草花が多く見られるようになりました。
カラフルでどの花も魅力的です。

水色の花はマツムシソウとツリガネニンジンが目立っています。


マツムシソウ


ツリガネニンジン

オレンジ色の花はコオニユリとコウリンカです。


コオニユリ


コウリンカ

野鳥はモズが鳴いていました。ウグイスもちょっと下手なさえずりが聞こえてきました。


モズ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昆虫たちが活発に動いています

本日7月23日土曜日の園地の様子をお伝えします。

チョウやトンボが活発に動いてますよとお伝えしましたが、今日はハナアブの仲間を紹介します。体に花粉をいっぱいつけながらノアザミの蜜を吸っていました。


ノアザミの蜜を吸うハナアブの仲間

園地では夏の花がどんどん咲き始めています。黄色いクサレダマ、青いコバギボウシ、赤いアカバナシモツケソウ。園地は、毎日の変化を見るのが楽しみな季節になりました。


クサレダマ


コバギボウシ


アカバナシモツケソウ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三連休後の静かな園地

賑やかな三連休が終わり、静かな霧ヶ峰に戻りました。
朝の園地の様子をお伝えします。

園地では夏の花が咲き始めています。電気柵の内側で咲いている花も多いので双眼鏡を持ってくると観察しやすいです。
まずはヤナギランです。八島ヶ原湿原でも多く見られますが園地でも見られますよ。


ヤナギラン

続いてコオニユリの蕾です。お花も派手で魅力的ですが、蕾も負けていません。魅力的でしょう?


コオニユリの蕾

そしてマルバダケブキです。ニホンジカがあまり食べないので他所では増えているお花です。


マルバダケブキ

野鳥は久しぶりにアカゲラのオスに出会いました。そしてモズは今朝も元気に『キチキチキチキチ』と鳴いていました。


アカゲラのオス


モズ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車山肩

本日7月18日月曜日の様子をお伝えします。
今日は天気が良かったのでニッコウキスゲ目当ての人でにぎわっていました。
お花はコオニユリが咲き始め、トンボの数も増えてきました。


ニッコウキスゲ


コオニユリ


アキアカネと車山山頂の気象レーダー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガイドウォーク7月8月は毎日開催します!

霧ヶ峰自然保護センターでは7月8月はガイドウォークを毎日開催します。時間は午前11時から12時です。保険代として100円いただいています。
日によって開催できない日もありますので事前にお問い合わせください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の車山肩~霧ヶ峰自然保護センター

本日7月17日日曜日の様子をお伝えします。

まずは車山肩の様子です。ニッコウキスゲはほとんどの株が開花しています。







他にはキンバイソウが目立っていました。


キンバイソウ

野鳥はホオアカの写真を撮ることができました。


ホオアカ

続いて車山肩から霧ヶ峰自然保護センターへの登山道で見つけたお花を紹介します。
女性に人気のツリガネニンジン、変わった形をしたコウリンカです。


ツリガネニンジン


コウリンカ

今日のガイドウォークで質問を受けたカワラマツバとエゾカワラナデシコ。参加されたお客様におかれましては雨の中でしたが熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。


カワラマツバ


エゾカワラナデシコ

最後にヤマホタルブクロです。


ヤマホタルブクロ

今日の天気はとても不安定でした。霧ヶ峰を歩く際は雨具必携です。化繊の帽子も重宝します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車山肩~霧ヶ峰自然保護センター

今朝の車山肩の天気は霧。でも、たくさんのカメラマンや家族連れの方々がいらしていました。


霧のビーナスの丘


ニッコウキスゲ

夏の花もどんどん咲き始めています。今朝はマルバダケブキ、オトギリソウ、マツムシソウを車山肩~霧ヶ峰自然保護センターの間で見つけました。


マルバダケブキ


オトギリソウ


マツムシソウ

お花の種類がどんどん増えてきています。ぜひ霧ヶ峰にいらしてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ