たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月24日 イヌセンブリの場所の草刈り・林下のヒナノシャクジョウ

2008年07月24日 | Weblog

昨年11月27日に仲間で草刈りをし
「ここは私たちで草を刈る」と約束したのを農家の方が覚えてくれていて、
この一帯だけ除草剤を撒かずにおいてくれていました。
もうイネの花が咲き始め、間もなくイノシシよけの電線に通電するとのこと。
電線に草が当たるとショートするので、
“秋吉台のやまんば”さんに手伝ってもらい、二人で草刈りしました。

【イヌセンブリは、高さ15cmほどに伸びています】

08年7月24日 撮影
今確認しているのは8株。
花が沢山見られますように。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ヒナノシャクジョウ〈雛の錫杖〉(ヒナノシャクジョウ科 ヒナノシャクジョウ属) 
                                    花期は7~9月。
小型で、姿が僧侶の持つ錫杖に似ているのでこの名がある。
暗い林内に生える高さ3~15cmの腐生植物。葉は退化している。
地上部は全体が白色で、茎頂に花を頭状に数個つける。
花は無柄、白色筒状で長さ6~10mm。
花被片6個のうち外花被片3個は先で分かれ、内面は黄色。
[山口県絶滅危惧ⅠA類]

【毎年見ている林下のヒナノシャクジョウです】

08年7月24日 撮影
草刈りのあと、偶然出会った友人3人も合流して、
林のヒナノシャクジョウを見に来たら、今年も小さいながら沢山咲いていました。

【花被片の先が黄色のもありましたが・・・】


08年7月24日 撮影
残念、これが一番ましな画像でした。


※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る