たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

11月27日 イヌセンブリの場所を草刈りしました

2007年11月27日 | Weblog

10月の観察会のあと、友人達にイヌセンブリの花を見せてあげたら、
「一人で刈ったら大変でしょう。草刈り機でやってあげよう」と、
思ってもいなかった嬉しい言葉をもらいました。
早々とイヌセンブリが終わる頃を作業日に決めていた今日、6人が集まりました。

【イヌセンブリは今】


07年11月27日 撮影
花は終わり、果実が熟し、草全体が枯れた状態になっています。
(芽はたくさん出ましたが除草剤がまかれたのでほとんどが枯れ、
花を咲かせたのは10株ほどでした。)
イヌセンブリの周りは
鎌で手刈りして、イヌセンブリを残しました。

【草刈りがほとんど終わった頃】


07年11月26日 撮影

そばの水田を今年から耕作し、除草剤を撒かれた農家の方が、タイミングよく来
られたので、事情を話すと、これからは薬を撒かないことを約束してくれました。

私一人なら2時間かかってもこんなにきれいにならなかったのに、
心を一つにした6人が力を合わせたので、30分で終わりました。
来年、たくさん咲いてくれますように。


最新の画像もっと見る