秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田のお酒「まんさくの花 MK-Ⅹ」

2014-08-26 | グルメ

Img_8839

いつもは控えめにしているお値段のするお酒・・・、祖父へのプレゼントに酒屋さんへ行ったついでに自宅用にも買いました。

祖父へのお酒は純米吟醸山本の黒でしたが、自宅用はこちらの「まんさくの花 MK-Ⅹ」

秋田県横手市増田町の「日の丸醸造」さんのお品です。

「K」と書かれたダイナミックなデザインに心奪われ・・・。

昔ながらのデザインも良いですがシックでモダンなSAKEイメージを感じさせるものも素敵ですね。

Img_8841

「まんさくの花 MK-Ⅹ」はアルコール16%純米吟醸生詰原酒。

香りも味も上品で、ふわっと広がる、冷やしてグラスで・・・

スギ子には飲みやすく美味しくいただきました。

また、「まんさくの花」と言うネーミングは1981年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説から付けられたとか。

秋田県横手市を舞台にされた上京物語・・・

県外のみならず、世界にも秋田の美味しいお酒をおススメしたいですね。

140803_101501

今回 お酒を購入したのは秋田市保戸野通町の後藤酒店さん。

丁寧で感じの良いお店でした。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸酒造ですね[E:bottle] (発酵大好き)
2014-08-27 00:29:46
日の丸酒造ですね[E:bottle]
日の丸さんは蔵シックロードという増田の蔵の街並みで蔵の開放もおこなってます。
一度訪れてみては[E:happy01]
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2014-08-29 04:31:40
発酵大好きさん☆
県南方面にはまだ酒蔵開放へ行ったことがないので今年は行ってみたいと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿