秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田味噌と蕎麦粉のパンケーキ レシピ

2014-09-04 | 食・レシピ

Img_8199 蕎麦粉、豆乳、たまご、キビ砂糖、隠し味に秋田味噌をプラス。 素朴でヘルシーなパンケーキはいかがでしょう。 お好みでバター、ハチミツをつけてもおいしいですよ。

<材料>

蕎麦粉100g、豆乳150~200cc、たまご1個、キビ砂糖 大さじ2と2分の1、秋田味噌 小さじ1、ベーキングパウダー 小さじ1。

1、蕎麦粉、キビ砂糖、ベーキングパウダーをボウルにいれまぜる。

2、卵を加え泡だて器で少しずつ混ぜて途中で秋田味噌を加えまぜる。

3、豆乳を少しずつ加え生地をゆるめる。

4、熱したフライパンにオイルをしき適量を流し両面を焼く。

Img_7978

レシピに使用した「元祖 秋田味噌」。小玉醸造さんのお品で、うまみが強いおいしいお味噌です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ秋田は稲刈りの季節。かくいう私も二週間... (発酵大好き)
2014-09-05 22:20:24
もうすぐ秋田は稲刈りの季節。かくいう私も二週間後くらいには稲刈り手伝いで忙しいです。栄養豊富で農作業の合間のおやつにもってこいのお菓子ですね[E:happy01]
返信する
発酵大好きサン☆ (秋田スギ子)
2014-09-06 12:30:00
発酵大好きサン☆
もうすぐ稲刈りシーズンなんですね。 私も三年前に福島で友人が自然農法を学んでいたので手伝わせていただきました。手作業での稲刈りはなかなかハードでした。少し休憩した時に見た小さな蛙がとても生き生きとしていて印象的だったのを思い出します。
蕎麦粉のパンケーキはフランス産のラベンダー蜂蜜と合いますよ(^^)このレシピはフランスのガレットからヒントを得て、和風のパンケーキに改良したものです(^^)
返信する

コメントを投稿