秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

田舎風リンゴとクルミのケーキ レシピ

2014-12-16 | 食・レシピ



秋田県産リンゴと義父が海で拾ってきたクルミを使いケーキを焼いてみました。


リンゴの甘みを大切に甘さは控えめ、油分はオリーブオイル

シナモンとラム酒でいい香り

生地の上に散りばめたクルミでザクザクとした食感をプラス

自然の美味しさを楽しめるケーキを目指しました。




<材料> 長めのパウンドケーキ型1本分
 

薄力粉 150g

リンゴ 1個

卵 1個

きび砂糖 30g

エクストラバージンオリーブオイル 30cc

牛乳 40cc

シナモン 小さじ1

ラム酒 大さじ1

重曹 小さじ1

クルミ(きざんだもの) 適量


1、ボウルに卵、きび砂糖、オリーブオイル、牛乳、ラム酒をいれ泡だて器で混ぜる。

2、薄力粉、シナモン、重曹を一緒にふるいにかけて、「1」に加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3、リンゴを8等分に切り、芯を除き皮付きのままスライスし「2」に加えザックリと混ぜる。

4、クッキングシートを敷いた型に生地をいれ、余計な隙間を作らないように敷き詰めクルミも散りばめる(クルミが少し生地に食い込むように軽く押す)

5、180度のオーブンで30分ほど焼き、型からクッキングシートごとはずし冷ましておく。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (発酵大好き)
2014-12-16 22:40:38
海で拾ったクルミって(^_^;)どこから来たんでしょうねー。
返信する
発酵大好きサン☆ (秋田スギ子)
2014-12-17 10:43:30
どこでしょうね~(^^;) 味は普通に売ってる胡桃より薄いので自然のものが川に落ちて海に流れついたんでしょうか。飢饉の時に役立ちそうな知恵です。
返信する

コメントを投稿