秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

日本一大きな栗 「西明寺栗」

2014-09-06 | 食・レシピ

Img_8330

 

旬は10月なのでまだ早いですが、300年の歴史をもつ日本一大きな栗、西明寺栗。

重さは大きいもので60g~70gほど。

秋田県の数多くの名産品のひとつである西明寺栗は、今の京都や岐阜にあたる地方から種子を取り寄せたのが始まりだとか。

秋田の風土が大きく育つのに適した環境だったようですね。

また全国から見て平均身長が高く、日本一大きなフキの秋田蕗もあるので大きな栗が育つのも納得です。

 そんな西明寺栗のみたらし渋皮煮が売っていたので買ってみました。(画像は春先に購入したものです。)

仙北市の西明寺栗生産出荷組合さんのお品、「みたらし渋皮煮 西明寺栗」

味は甘さ控えめ、大きいので幼いお子様には小さめに分けると食べやすそうです。

Img_8337

スライスし半分にした西明寺栗をクリームチーズにのせ簡単デザートにしてみました。

栗ーむチーズ・・・・・なんてね。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月10日から西明寺栗が拾える栗園がオープンす... (発酵大好き)
2014-09-06 22:04:36
9月10日から西明寺栗が拾える栗園がオープンするようですね[E:wink]
スギ子様も行かれてみては[E:happy01]
西明寺は秋田内陸縦貫鉄道角館駅から二駅ですね。
返信する
西明寺栗は子供の握りこぶしほどもあって (しむー)
2014-09-08 00:11:00
西明寺栗は子供の握りこぶしほどもあって
大きいですよねえ。
春にその栗園に行って
カタクリの群生地を見てきましたが
管理が行き届いて肥沃な土地だからこそなんでしょうね。
返信する
発酵大好きサン☆ (秋田スギ子)
2014-09-08 19:46:54
発酵大好きサン☆
加工したものしか見たことがないので毬付きのものを見てみたいです(^^)秋は葡萄狩りのシーズンでもありますが栗拾いというのも楽しそう(*^^*)
返信する
しむーサン☆カタクリの事をブログで書かれていまし... (秋田スギ子)
2014-09-08 19:58:28
しむーサン☆カタクリの事をブログで書かれていましたよね(^^)私も成長期に秋田に住んでたら大きくなれたかな…(*^∇^*)
返信する

コメントを投稿