Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

ユートピアがゴドルフィン移籍へ

2006-05-03 00:09:39 | 競馬雑感

 日刊スポーツによりますと、先日のゴドルフィンマイルを圧勝したユートピアがゴドルフィンに移籍することが決定した模様(記事)
 先月、どこかのブログでユートピア移籍みたいな記事を読んだときは、「これはまたネタなのか本当なのか分からないニュースだな~」と思いましたが、今になって考えると物凄い情報の早さでしたね。感服です。

 日本から海外に移籍した馬といえば、すぐ上がるのがネゴシエーター、フサイチドナイト。これらはあくまでもオーナーは変わらずに厩舎の移籍という形でしたが、これは金銭トレードで馬主・厩舎とも完全移籍という日本では非常に珍しい形(シーキングザパールなんかはこの例に相当するのであろうか?)。今後、この形式が日本で一般的になるとは考えにくいが(超一流馬はトレード代が高騰しすぎるし、二流馬をトレードしても妙味が無い。すなわち、海外でもそこそこ走れる一流馬という非常に狭い範囲に限られてしまう)、海外で活躍し、それが評価されてトレードされるという道を開いたことは意義がある。これを気に、日本で生まれた仔馬を買うよりも、日本で調教され、ある程度の実績を残した馬を買うほうが効率がいいとか考えられたらどうしようもないですがね。ただ、南米のようにはならないと思うがな~。

 
それはそうと、今週は英2000ギニー&1000ギニ-に加えケンタッキーダービー。
 英2000ギニーはA.オブライエン厩舎が誇る2強、George Washingtonに加えHoratio Nelsonの出走を決定。Geroge Washingtonはファロン、Horatio Nelsonの方はキネーンになるとのこと。Rock of Gibraltar、Hawk Wingでワンツーを決めた再現なるか?
 英1000ギニ-はこれまたA.オブライエン厩舎のRumplestiltskinが仏1000ギニ-とどちらに回るか注目されましたが、英1000ギニ-の方に回りそう。他にRace for the Starsも同厩舎から出走予定で人気になりそうですね。騎手はRumplestiltskinがファロンで、Race for the Starsがムルタか。
 ケンタッキーダービーは一番人気、Brother Derekが最終追いきりを済ませた模様。こちらは激しい先行争いが予想されますが、今までどおりのレースができるか注目。