Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

アサヒライジングとか

2006-07-04 23:46:01 | 海外競馬(アメリカ)
 1日遅れになったがアメリカンオークスの回顧を
 
とりあえずエスピノーザちょっと来い。まさかアサヒライジングを中段待機させるとは思わなかった。本人曰くスタートで立ち遅れて行けなかったという話だがどうなんだろ。ただ、「コーナーが辛そうだったので大外回りになってしまった」という弁からは騎手の問題のみならず、馬も日本よりもタイトなコーナーに慣れていなかったという面が浮かび上がる。この点のみならず、この時期の3歳の牝馬にしてはよく走っているでしょう。2着で満足できないのは願わくば本来の先行策でどれだけ粘れるか見たかったとともに、日本の競馬が進歩したということなのですかね。
 
 しかし、昨日もダンスの競馬ではないのに勝てたのは米牝芝路線の貧弱さを如実に示していると述べたが、今日のアサヒライジングの競馬で2着になれるというのは…。結果的に両招待レースで西海岸の馬は全滅。勝ったWait a Whileは予想以上に強かった。ケンタッキーオークス3着などダートでの実績もあったが、T.プレッチャーがわざわざ遠征させただけの馬だったか。


 そう言えばラムタラが英にお帰りだそうで。5年位前にアロースタッドで見学させていただきましたが、確かにオーラというものを感じたお馬さん。今年、行ったときにもう一度見学しようと考えていたのだが残念。